南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さや 2ヶ月

体重4.8kg
身長55.5cm

完母ですくすく育ってます。
眉間のしわもだいぶやわらいできて、ときおり笑顔を見せてくれるようになりましたん。
夜は、11時に授乳して4時半か5時半くらいまで行くようになったな~と思たら
2時半に泣いたりと、まだまだ不安定。
季節柄、ラップ(おくるみ)に包まれてることが多いです。

日中はpicaとみずきが別の部屋に移動すると、気配を察して泣くのですよ。
だから、寝てるときはあえて音楽かけてます。しかもJ-POPとか。

みずきの時はかたくなに使わんかったおしゃぶりやけども、さやちゃんには早々に導入しまして
これが最初の3日くらいは、びっくりするくらい効果的やったのに
最近はどっちかっていうと好きじゃないの部類に入るかと。。
それでも、夜は目がトロンとしてきたら、おしゃぶりあげてベビーベッドに置いたら
勝手に寝てくれるんで、助かっております。

みずきのときよりも、抱っこしてあげてないな~と感じてるんで
スキンシップ不足にならんように気をつけんとな。

e0112883_2239104.jpg


e0112883_22401443.jpg
この顔ちょっとみずきに似てるなぁ。
[PR]
# by hopjican | 2012-08-09 22:31 | saya0~1歳

水道管は直ったけど。

水道管が壊れたときに入った泥が、給湯のほうのパイプでつまり
(これも、パイプがめっちゃ古くて中が錆びだらけだったこともあり)
今度はお湯が出なくなったん。

とりあえず子供たちだけお風呂ギリギリ入れられたけど、大人はシャワー浴びれず。
真夏でなくてよかったわ。

で、修理代。
最初の水道管の修理が154ドル。
給湯のパイプの修理が驚きの600ドル。ちーん。

結局、154ドルはうちが払うことになりました。
故意でも事故でも家のものを壊したら借主が修理代を払うのが当然
って言われたら、まあ逃れようもなく。
でも、あんなところに埋め込んでるほうが悪いと思うけど。

600ドルは大家さんもちです。確かに原因は水道管やけども
近い将来あのパイプは交換必至やったもんな。


水のありがたみを改めて思いしった週末でしたん。
[PR]
# by hopjican | 2012-08-08 22:22 | アデレードのくらし

アクシデント

水道管が壊れてしもて、今日は午後3時くらいから水無し生活のpica家です。

水が出んってつらいな。わかっててもつい蛇口ひねってしもたりして。

家を管理してる不動産屋さんに連絡したんやけど
配管工を日曜日に手配したら500ドル(4万円!)って。人件費高すぎやろ。。

そんなわけで、今日は風呂無しです。ああ、銭湯が恋しい。

トイレ用に、バケツをありったけ、お隣さんで満杯にしてきましたん。
明日の朝、うちに顔洗いに来てもええよってまで言うてくれたよ。ありがとう。
お隣のおばあちゃん、時々微妙なものをくれるけど、ええ人なんよな。
配管工さん、明日朝一で来てな~っ!!

e0112883_21111049.jpg
前髪散髪中。「お母さんのほう見て!」って言うたら、なんでか指差すんよな。どこでこんな間違った情報を仕入れてきたん??


e0112883_21132516.jpg
さやちゃんはタミータイム☆こうやって、首の運動しております。
[PR]
# by hopjican | 2012-08-05 21:28 | アデレードのくらし

時間が~!!

授乳して、げっぷさせて、オムツ替えて、泣いてるのをあやして
ご飯用意したり、洗濯干したり、みずきの相手したりしてたら
一日があっという間に終わるん。

てか、みずきの相手あんまりしてあげられてないっ(汗)

時間が足りんわ。慣れたらもうちょっと要領よくなるんかしら。

授乳の時間がちょっと安定してきたけど、夜はまだ、2回か3回起きるんよな。
明け方の微妙な時間(5時とか6時とか)に起きられるともう寝てくれんのんがね~(T_T)
寝不足MAXっす。

e0112883_23194659.jpg
さやちゃんはしょっちゅう気合の入った顔をしております。もうちっとリラックスしてもええんよ。
[PR]
# by hopjican | 2012-07-30 23:20 | ヒトリゴト
e0112883_2294681.jpg
前髪切りました☆


とにかく質問されまくりですよ。
「これ(あれ)は何(誰)?」「○○は何してる?」「○○はどこいってる?」「行って何する?」
「これ誰の?」などなどなどなど。
picaはなるべくがんばって返事してるよぅ。
でも、例えば、買ってきたなすびを見て、「これ誰のなすび?」とか
「太陽何してる?」とか、そういうのは正直しんどいよ、かーさんは^_^;
そうやって語彙を増やしてるんやな~と自分を納得させつつ、なんとか答えるけど
忙しいときはスルーもありで!


「あしたはなあに?」(明日は何するの?っていう意味)も毎日聞かれる。
予定あるときは「マーケット行くよ」みたいに言えるけど
予定ないからって「明日のことは明日考えよう」って言うたりしたら
「あした何かんがえる?」「明日何するか考えるんよ」
「あした何かんがえる?」「明日何するか。。。」エンドレス。
明確な答えが返ってくるまで容赦なしっす。ああ、めんどくさい^_^;


数字や文字にも興味がでてきたで~。
数は10までは英語も日本語も完璧で、今は20まで数えさせられてます。
で、数が話題になるとこれまた必ず、「1歳なのは誰?」「2歳なのは誰?」
って10歳まで聞かれるんね。
そして、毎回答えは同じやないとだめなんね。ああ、めんどくさい^_^;


たまに、大人びたこと言うたりもするけど
あいかわらず、言えてない単語は多いっす(笑)

りんご → いんご
クッション → プッション
はみがき → はみき
ブドウパン → ぶどぱん
このへんは、惜しい。。。
たんじょうび → じゃんぼうち(かすってもないやん^_^;)


英語では、mightを多用。wantのつもりで使ってるみたいで
I might do this.( ほんとはI want to do this)
I might toys.( ほんとはI want toys.)
てな具合。独り言はあいかわらず英語で、

遊びのほうでは、イマジネーションが止まらない感じです。
e0112883_22462861.jpg
気がつくと、ピングーたちがこんなんしてたり


e0112883_22511931.jpg
積み木で都市を作ってたり


e0112883_22495211.jpg
リンゴで雪だるまを作っていたり。おもしろい。ごっこ遊びもよくやってるわ~。


さて
先月の記録で赤ちゃん返りたいしたことないよ~って書いたけど
ジョン君が仕事に復帰した後に、ちょっとずつ。

まず後追いがはげしなりました。
例えリビングからキッチンへだろうと、姿が見えなくなる距離には一緒に来たがる。
だまって行ったら号泣される(でも嘘泣き)んで、これまためんどくさい。

さすがに夜泣きはないけど、毎日夜中に起きて
(時間は夜中の12時だったり朝の6時だったりバラバラ)
親のベッドのところまで来るように(涙)
ちゃんとした睡眠ができてなさそうでめっちゃ気になる。
しかも、一緒に寝てて、自分が起きたときにpicaが先に起きてたらぐずるし。

それから、これは前からかな。
機嫌が悪くなると、何でもpicaにやってもらいたがる。
わざとではないんやろうけど本能で、授乳中のとき多し。
切ないけど、しょうがないんよな。
他のことでさやちゃんをかまってるときなら、ジョン君に代わってもらったり
さやちゃんに待ってもらうんやけど、授乳ばっかりはpicaしかできんから。

それでもさやちゃんのことは大好きで、いいおねえちゃんをしております。

はやく一緒に遊んだりお話したりしたいんやって。
できるようになるまでには、まだち~っと(少なくとも1年以上)時間がかかるけど
まあ、気長に待っててちょうだいな☆

e0112883_2252469.jpg
まぜまぜ♪
[PR]
# by hopjican | 2012-07-22 21:58 | mizuki 2~3歳

さや 1ヶ月

e0112883_23164354.jpg

4週間の育休を終えて、ジョン君も職場復帰してまいました。
今日から母娘3人、いや、どないやろかねぇ。

体重は少し前に3.6kgまで増えてました。
身長も53cm。うん、成長してるな。

今回はなんと最初っから完母できております。
最初の数日間は出が悪くて体重もいったん3kgきったんやけども
順調に育ってるみたいでうれしいわ。
足も生まれたときはめっちゃ細かったけど、丸くなってきたし。

その割りにpicaの体重はあんまり減ってないのはどういうことやろか。

そして、さやちゃんの快便さったら、み~ちゃんうらやましいくらい。
授乳のたんびにおしっことうんちをするんよね。
下手したら、3回くらいオムツかえてるし。みずきは1日に1回か2回しかウンチせんかったんで
(いやそっちがちょっとおかしいんか?)楽やったんやけど。紙オムツ減るのめっちゃ早いし
そんなわけでもれる確率も高く、このお天気悪いのに洗濯もんが半端ない。

寝るのは、まだ長くて4時間程度です。

寒い夜中に起きだして、彼女の部屋に授乳に行くのは正直めんどくさい^_^;
けども、しょうがないよね~。
あ、ちなみにさやちゃん、夜は自分の部屋のベビーベッドで寝てます。

赤ちゃんの顔ってころころ変わるな。生まれたては和顔やと思ってたけども
むしろみずきよりもずっと洋顔になってきたわ。
とりあえず、目と鼻はジョン君そっくりやと思うんやけど、どうでしょう?
[PR]
# by hopjican | 2012-07-09 23:14 | saya0~1歳

2歳9ヶ月になりました。

e0112883_203484.jpg


妹ができてからの、み~ちゃんの赤ちゃん返りを恐れてたんやけども
特に何がっていうのは、ないなぁ。。
イヤイヤ期は続行中。でもそれが殊更ひどくなった感じもせんし。

picaが入院中は、生まれて初めてお母さんと一晩以上離れて過ごしたわけで。
どうなることかと心配してたけど、すっごいおりこうさんやったんやって。
いつもやったら、「お母さんにしてもらう!」ってジョン君にごねてたことも
全部文句言わずにジョン君にやってもらったって。
「お母さん今何してる?」って何回もジョン君に聞くけど、泣いたりせんかったって。

そんなん聞かされたら、わたくしのほうが泣きそうやったよ。
唯一、病院に来たときは帰るのを嫌がって泣いたけど
それを見てるのもつらかった(;_;)
ああ、思い出しても泣けてくるわ。

そんな彼女は、ちょっと人が入院してる間に英語がめちゃめちゃ上達してて
びっくりしましたん。恐るべし、2歳児の脳みそ。

さやのこともすごくかわいがってくれてます。
「みぃみ、さやちゃんだ~いすき♪」なんだそうで。


今のブームは、自分の知ってる限りの人が今何してるか
を父と母に聞きます。1日に3回は聞かれます。
お友達やいとこから始まって、アンパンマンのキャラクターまで。
わからないやしらないの返事は受け付けてくれんのんで
ちょっとめんどくさいですが(^_^;)

あと、「明日何する?」も毎日聞かれます。
これも、わからないは却下。
まあでもしゃーないな。
こんなやりとりの中で、新しい単語をどんどん覚えてるもんな。
やっぱり恐るべし、2歳児の脳みそ。


今は新生児のお世話にいっぱいいっぱいで
なかなかみずきをかまってあげられてないんで、
ジョン君が仕事復帰するまでに、なんとかしたいなぁと思っておりまする。


e0112883_2034368.jpg
庭で遊ぶの大好き☆ 庭で三輪車に乗るのにもヘルメットはかかさんよ。
安全第一やもんな。
[PR]
# by hopjican | 2012-06-22 20:26 | mizuki 2~3歳

じゃーん☆

e0112883_22492591.jpg


6月9日、午前1時58分に第2子の女の子を無事に出産しました。

名前は さや です。

予定日よりも1週間早かったのに、すでに体重3.3kg、身長50・5cmありましてん。
早めでよかったわ。

破水から始まった今回のお産は、分娩室に行ってから30分というスピード出産の安産でした。
(水中出産しようと思て、分娩室のジャグジーにお湯張ってたけど
間に合わんかったっちゅうてね^_^;)


さやちゃんは、和の方が強いような気がするけど、どないでしょう?
隣のみずきの生後1日目の写真と見比べてみてな。




e0112883_22531021.jpg
誰に似とんかな~。みずきよりも断然髪は多かったよ。


また出産レポやみずきの様子も忘れんうちにアップしたいとこですが
まだまだ母体も回復中なんで、とりあえず、お知らせまででした。



e0112883_22541758.jpg


[PR]
# by hopjican | 2012-06-14 22:58 | オーストラリアで妊娠・出産2

残りの時間

気がつけば、出産予定日まで2週間弱になりました。

ということは、みずきと2人で過ごす時間も残りそれだけっちゅ~ことなんよね。

もちろんお腹の赤ちゃんには会いたいし、すっごく楽しみやけども
赤ちゃん産まれたら、生活がガラッと変わるやろうし
みずきと2人でのんびり過ごす平日とはお別れか。。。寂しいなぁ(涙)

そんなみ~ちゃんも、2歳8ヶ月になりまして。
最近童謡のCDがヘビロテの我が家で、歌にあわせて鼻歌を歌ったりなんかしております。
(しかも裏声)結構歌詞も覚えてたりするんよな。

お片づけが上手にできたり、靴を一人ではけたりしたのを褒めたら
めっっっっちゃうれしそうで誇らしげな顔をするのがたまらんです。
いつまでもそんなふうに素直に感情を表して欲しいもんよな。

「みぃみ、かぁかしゅき」って毎日何回も言うてくれます。
それから、「みぃみ、ウサギ(に)会いたい」らしいです。

地元の小学校には飼育小屋があってウサギがおるんやけど
それくらい気軽に見れるところ、アデレードにあるんかな。


そりゃやっぱりイヤイヤ期で、イラッとくる事も少なくないけど
(こないだは、お気に入りのタイツをはくと言うてね、うん、それはまあええわ。
その上に、ショートパンツかスカートをはかな外出はできんで~って
説得するのにめっちゃ時間かかったし。)

残りの時間、大事に過ごさんとな。

e0112883_0125734.jpg
           お昼ごはんをキッチンで食べてます。

e0112883_0125162.jpg
      こういうところで食べたら、普段は触らんもんも食べてくれたりするんよな

e0112883_0134541.jpg
             寝たふり

e0112883_0133923.jpg

[PR]
# by hopjican | 2012-06-03 00:16 | mizuki 2~3歳

たとえばこんなこと。 

信号の色、赤信号と青信号よな、日本語では。
でも、青信号の実際の色って緑やろ?
なんで青って言うようになったんかをちょこっと調べたら、
色々説があるみたいやけども
英語やと、もちろんレッドライトとグリーンライトなんですな。

前々からジョン君からツッコまれてたんやけども。


最近、車ででかけると信号の色を気にするみ~ちゃんは
ジョン君に一生懸命、『ブルーライト』と。
ジョン君が『グリーンライト』って言うても、『ブルー、ブルー』と
引き下がらんのん(・ɷ・)


こういうのって、そのうち何となく解決するんやろか。。
[PR]
# by hopjican | 2012-05-26 23:53 | ヒトリゴト