人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒー好きなら。。。

今日からオーストラリアは冬です。
いやぁ、もう朝晩さぶいさぶい(≧∇≦)

引越し先の家はここよりあったかいとええけどなぁ。。。。
多分、部屋が広なるぶん、そうもいかんやろな。


さてさてワタクシ
コーヒーは好きやけど、何が何でも毎日飲まんといかん
というほどでもないんで、妊娠してからは控えとりました。

それが最近、毎日、「あ、コーヒー飲みたいなぁ。。」
と思う瞬間がやってくるようになりまして。
これも妊娠による体質の変化やろか!?

1日1杯くらいならカフェインも全然問題ないらしいんで
なるべくミルクが多いやつを注文するようにして
気楽にやりすごしております。

そんなわけでコーヒーづいとったら
おとといの新聞に興味深いモンを見つけました。

インドネシア産のコーヒー豆、『コピ ルアク』
なんと、50gで50ドルもしますで、これ。

ま、コーヒー好きの方には今さらなネタかもしれんけど
えらい希少価値の高いコーヒーらしいです。

このコーヒー豆の実をね、ジャコウネコが食べるんやって。
ほんでも種に当たる豆自体は消化されずに排泄されるんで
糞のなかから見つけてそれを洗って、乾燥させて、焙煎するんやそうな(Wiki参照)
^_^;

で、ジャコウネコの体内を通過するときに、消化酵素かなんかのおかげで
独特の香味がつくそうな。


・・・・・・うむむ。

何でもそうやけどさ、最初にトライした人ってすごいよな!?
だいたい、糞のなかから豆見つけるか?
見つけたところで、それを乾燥させて焙煎して飲んでみよって思うか!?
いやはや、ほんでも今はこうして有名かつ高級コーヒーになってるんやから
すごいよなぁ。。(感心)


そんなコーヒーを飲んでみたいかと問われると、

どうやろ^_^;
知らんかったら飲むやろうけどさ。。

そこまでせんでも、美味しいコーヒー豆はよーけあるやろっ
と思うので、わたくしはけっこうでございます。


あ、またコーヒー飲みたなってきた(・ω・)
今日は外出予定もないしインスタントで我慢するか。
by hopjican | 2009-06-01 11:06 | ヒトリゴト