人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ春なんですが。。。

熱波です。
35度以上が1週間以上も続いております。

もちろん、この時期としては異常でして
今日行われたクリスマスパジェント(毎年恒例、サンタが街にやってきたパレード)も
やるかやらんか物議をかもした中での決行やったようですが
テレビでちょっと見たけど、見物人が例年の1割くらい?というほど閑散としていて
年に一度の(アデレードでは)一大イベントやのに寂しい感じがしました。

延期したほうがよかったんちゃうかな~と思いつつ、
けどそんなことはほんまはどうでもよくって
もっと深刻なんはこの家がめっちゃ暑なることで。
古い、レンガ造りの家なんで、夏はさぞ涼しかろ~と思とっただけに
ショックも大きくorz

ベッドルームとキッチンにエアコンあるけど、みずきの部屋と
リビングにはシーリングファンのみ。
普通の暑さならそれで十分なんやけど、さすがに35度以上になったらキツイっす。
ショッピングセンターに行ったり、義母宅に行ったり何とか頑張っとります。

まだ春なんですが。。。_e0112883_1255142.jpg

こんな暑いと、料理するんもしんどいよな~。
というわけで、久しぶりにガスパチョです。
冷たいスープは、火を使わないで作れるし野菜はたっぷり摂れるし
猛暑日にはもってこいです。これとパンで、ああシアワセ☆

買い物に行った先のお店の人と、
「今はこんな熱波だけど、2週間後には寒さに凍えてたりするのよね~」
「そんときになっても絶対文句は言わんと思う。」なんて会話をしました。

とりあえず、月・火は若干涼しいみたいやけど。。。


~今週のみずき~

まだ春なんですが。。。_e0112883_1352113.jpg

これからお出かけで~す♪ いぇいっ♪ 的な顔してますな。

まだ春なんですが。。。_e0112883_1361159.jpg


タミータイム。こうやって、うつぶせの感覚や頭を持ち上げる練習をするのだとか。
何を考えてるんやろねぇ^^
まだ春なんですが。。。_e0112883_1365043.jpg
笑顔に笑顔で反応してくれます。
みずきが着ているこの服はシングレットという下着で
「オーストラリアの赤ちゃんはみんなこれを着ている」らしいです。ほんまか!?^_^;
ちょっと暗くてわかりづらいんですが
胸のところのお花の刺繍は、John君のおばさんのお手製なんやって~。
あんまり見事なんで、この状態で売ってるもんやと思てました。
by hopjican | 2009-11-14 13:14 | アデレードのくらし