人気ブログランキング |

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

海デビュー☆というか、砂浜。。。

先週のことですが、いまさらながら初めてみずきと一緒にビーチに行きました。

初めてやし、海に入ることはないかな~とも思いつつ、水着着用で
喜び勇んで(わたしが)行ったんですけど、見事撃沈(T_T)

素足に砂の感覚がど~っっっしても嫌やったらしく
敷物から外に歩み出ようとはしませんでしたわ(^_^;)

砂を触るのもめっちゃ消極的。。
そうこうしとるうちに、水遊び用のオムツがもれて(みずきの)
とっとと退散にあいなりました。

一緒に来てくれたMちゃんは、いつもよりも超短い時間しか遊べんかったんで
さぞかし心残りやったでしょう。


今年はもう無理やろうけど、来年はもっとがんがん海に行くぞ☆と
わたくし心に誓いましたわ。





ところで話はまったく変わりまして


サバイバーギルティーというのを知ってますか?
9.11のニューヨークのテロ事件のときに多数の人がなったんやって。


日本語で言うなら、助かった人が感じてしまう罪悪感のことやそうです。

自分がまったく被害を受けなかったことを罪に思う、
何もできないことに無力感を感じる。。等、


テレビのネガティブな映像の影響もかなり大きいから
感受性の強い人は特に気をつけたほうがええらしいです。

気になる人は、ググったらもっと詳しくわかりますよ~。


今回の地震でも、感じてる人多いんやないでしょうか。
ひょっとして海外で生活してる人は特に。


かくいうわたしも、
ここでこうしてのんびりと普段どおりの生活を送ってることに
なんとなく罪悪感を感じてました。

サバイバーギルティーってのを耳にしてなるほどな~と。


それでも日々やらないかんこといっぱいあるし、みずきはいつもどおりやし
罪悪感を感じてても、それはどうなるもんでもないんですよねぇ。


mixiやyahooのニュースを見たり読んだりして
ええ話とひどい話に泣かされてますけど


無事やったこと、当たり前の日々を送れることを感謝して
自分にできることをやっていったらええんちがうかなと思います。



というわけでね

http://zozo.jp/one/
↑ここで、チャリティーTシャツが買えるって教えてもろたんで
家族みんなで色違いを買おうと思とったらばあなた、


……ジョン君のサイズ、ないやんか~~!!

ジョン君には日本のXL小さいんよなぁ、熊みたいやから(^_^;)

彼の分は採寸してみて検討することにします。
by hopjican | 2011-03-19 22:59 | mizuki 1~2歳