人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪ひきました。。。

日本滞在記の途中ですが、(といってもまだ2回しか書いてないし)
ここしばらく、家族みんなで風邪ひきさんでした。

先々週の水曜日、夕方からみずきの様子が。。。
その時間帯にやたらとぐずり、わたしから離れたがらんやなんて
普段の彼女ではありえんことなんで、もしやと思って熱を測ってみたら38.5度。

とりあえず様子を見るも、夕食もろくに食べずちょっと心配になる。
(前の突発のときは食欲はあったし、元気やったからね)

夕食後もpicaにべったりでぐたっとしてきたんで、こりゃやばいと往診を以来。
午後7時前に電話したら、後2時間以内に行きますって。
しかも来たのは2時間半後だよ、オーストラリア(・ɷ・)

みずきは一旦、わたしに抱かれたまま寝付きまして
ドクターが来たときには機嫌最悪(^_^;) 
ドクターもなんか、おおざっぱにしか診てへんかったよなぁ。。

2日たっても熱が下がらんかったら病院へ行くように言われましたが
熱は翌朝には下がってて、一安心♪

ただ、のどが痛かったみたいで食欲回復するのに3日くらいかかりました。

その2日後、picaに異変が(^_^;)
やたらゾクゾクして、なんかやばいな~と思てたら案の定発熱。
計ったら39度もあったわ~~。そんな熱出したん、30年ぶりくらいちゃうか?
とか思いつつ、ドクターへ。

picaがあんまりぐったりしとるんで、ジョン君がビビる(笑)

インフルエンザやろうって言われましたが
その日の夜には熱が平熱に下がってたという、強い私でした^^

picaが病気でみ~ちゃんのお世話ができんのんで
ジョン君がもちろん仕事を休むことになったんですが、
オーストラリアでは、病欠のほかにケアリーブという
家族の面倒を見るために取れる休みがあるんですな。

ドクターに証明書
(パートナーが病気で、家のこととか子供の世話がどうのこうのっていう文章)
を書いてもらって、職場にそれを持っていきます。

オーストラリアってええなあって思うんは、こういうところ。
周りの人たちも、そういう理由で休んでも誰も迷惑がらんしね。


そんなこんなでpicaの調子が上がり気味になってきたところで、ジョン君が。。。

あの人、先週は1日しか仕事いってないから(^_^;)


現在、み~ちゃんは元気です。
ときどきpicaのまねっこをして、うそのせきをしてみたり、タオルで鼻をかんでみたりしてますが。
いや、よ~見てるね、あなた(^_^;)


わたしはまだ風邪をひきずってて、
せきがひどいのと、副鼻腔炎になってしもてお薬飲んでる状態です。

ジョン君もゴホンゴホンいうてますけど、仕事は行ってます。


それにしても、親が病気になると子供もかわいそうやね。
どっこも行かれへんし、親もしんどいから全開で相手してあげられんし。。。

そのへん、すごいものわかりのええみ~ちゃんで、ほんま助かるんやけど(涙)
それがまた切ないのですよ。ありがと~、ごめんな~ってな。

今日は天気も良かったし、わたしの調子も良かったんで、お散歩行けてよかったです。



最近のみ~ちゃん

風邪ひきました。。。_e0112883_23145556.jpg

後ろ髪をくくってみました。本人はめっちゃ気に入ってた!! けど髪がつるつるすぎで
ゴムがすぐになくなります(・ɷ・)



風邪ひきました。。。_e0112883_23165281.jpg

テレビを見るときは仁王立ち☆(ちょっと近いで~!!)



風邪ひきました。。。_e0112883_23173075.jpg

大好きなお人形と一緒に車に乗る。。。っていう発想があるんやね、1歳児にね。



風邪ひきました。。。_e0112883_23182994.jpg

ムツゴロウの動物王国的な。。。いや、寒いんよ~、最近。雪は降ってないけどね。
毛糸の帽子は日本のおばあちゃんの手編みです。気に入ってます^^
by hopjican | 2011-07-20 23:28 | アデレードのくらし