人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳10ヶ月になりました

1歳10ヶ月になりました_e0112883_0142750.jpg


ああ、毎回言うてますけどあっというま。
身体的にはゆるやかですが、精神的・知能的にはほんまに成長著しいです。

言葉もぼちぼちではじめました。

今のところ、やっぱり日本語が多いですね。

何かものを探すときに、わたしがすぐに「あった?」とたずねるんで
彼女の中では「どこ」=「あった」になってたり
お父さんもお母さんも「あ~さん」やったり、まあその程度なんやけど。
あと、バイバイとかハイとかナナにばぁば くらい。


うれしいときや楽しいときに、めっちゃめちゃうれしそうな様子全開で走ったり
「公園に行くよ」って言うたら、靴をはいてるときからはしゃいでたり
感情表現もますます豊かになってきました。


あ、きれい好きみたいです(・ɷ・)
食事の前や外から帰ったらかならず、手洗いを主張するし
手づかみ食べするくせに、1回1回汚れた手を拭けと差し出されるし
公園の砂だらけの滑り台の階段とか、絶対手つかんからね^_^;

おもちゃはちらかすけどね~。


食事面は
ご飯はもりもり食べてくれるんですが、食わず嫌い王はあいかわらずで
もう、色が緑(イコール野菜やね)やったら手をつけんとか
疑わしきは触らずってな状態なんで、どうにも栄養が偏りがちですな。

いい加減、みじん切りから進歩してほしいんが母の本音(-_-;)
でもまあ、うれしそうに食べてたらそれでもええかな~とも思たり。

日本でキャラ弁グッズを色々と買うてきたんで
早速使ってみたいところです。ふふふ。


さてさて、そろそろ2歳のお誕生日のプレゼントなんかも考え始めんといかんねぇ☆

1歳10ヶ月になりました_e0112883_0193620.jpg

アンパンマンをめっちゃ真剣に見ているみ~ちゃん
by hopjican | 2011-07-22 00:13 | mizuki 1~2歳