人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モナート動物園

アデレードには動物園が2つあるんね。
ひとつはシティに程近いところにある、アデレード動物園。
去年中国からパンダが2匹やってきたことと、少し前にえらい赤字になってることが発覚して
話題になりました。

もうひとつ、アデレードから車で約1時間、南東に行ったところにあるモナート動物園。
こっちの方におととい行ってきたんよ。
モナート動物園_e0112883_22165821.jpg

アデレード動物園は、一般的な動物園なんやけど
モナートはサファリパークっぽい施設になってて
動物たちは広大な敷地でのんびり過ごしておりまする。

みずきは、最近ほんまに動物が好きみたいで、それで行こうってなったんやけど
行く前に何が見たい?って聞いたら「ぞうさんとライオン」って言うてた。
ゾウはわかるけど、ライオンって意外やな~。

行きの車中も「ライオン、ライオン」ってうるさかったわ(^_^;)
ちなみに、アデレードの動物園どっちにもゾウさんはおりません。
個人的には、動物園にはゾウ必須やと思うんやけどどないでしょうか?

フリーウェイを利用して、うちからは45分ほどで着きました。
ゲートから徒歩圏内に、ワラビー、チンパンジー、ミーアキャットのエリアがあって
他の動物のところへは、無料の巡回シャトルバスに乗ります。

バスは15分毎っていうてたけど、実際はもっと頻繁というか
時刻表なんてあってないような感じやったな。
どのバスにも待たずに乗れたもん。

モナート動物園_e0112883_2219346.jpg
バスにはガイドの職員が添乗して、色々説明してくれるん。
話しを聞いてるうちに、窓の外に動物たちがちらほらと。

何しろ敷地が広いんで、ここはアフリカ?的な錯覚もなきにしもあらず。
いや、それはないか。仕切りの金網見えてるもんな(^_^;)



モナート動物園_e0112883_22175785.jpg



モナート動物園_e0112883_22183689.jpg

サイやらキリンやら、み~ちゃんお目当てのライオンが群れで走ったりしてるのは
なかなか見応えあったわ。

それぞれのゾーン毎にバス停があって、展望台があるんね。
ゆっくり動物見たかったらバス停で降りて、好きなだけおれるし
うまいことしてるなぁと思いました。

トレッキングコース(初級から中級)も5ヶ所あって、
全部回ったら、動物園全体を歩くことになるみたいやけど
3時間以上かかるらしい(^_^;) ベビーカーでは無理そうやった。

各バス停(またはそのそばの展望台)にトイレとオムツ交換台があって
設備的にも気が利いてますな。

食事やコーヒー飲めるカフェもちゃんとありますよん。
picaはお弁当持参したけどな。


みずきはもちろん、車窓から生の動物に大興奮。
歓声あげまくりで、見てるほうまでうれしなる♪


そしてもうひとつめっちゃ喜んだんがシャトルバス。
ひょっとして、み~ちゃん初めてのバスかいね?
窮屈なベルトもないし、大きいし、大はしゃぎでございました。

モナート動物園_e0112883_22213717.jpg
バスの中で1人で座ってご満悦♪


ちなみに入場料は驚きの大人一人31.5ドル。日本円で約2400円ですよ、奥さん。
4歳までは無料やけど、大人2人で60ドルは、うむむむ。。。しょっちゅうは行けんわな。
(アデレード動物園も同じ料金)
園内で、アデレード動物園の入場料が半額になるパス(有効期限3ヶ月)が売ってて
その時はあんまり深く考えんかったけど、買うたらよかったな~。

10時半に入場して、車に戻ったんが午後2時半ごろ。
もっと長くおりたかったらおれるけど2歳児にはこのくらいがちょうどええ。
というか限界(^_^;)

全体的に動物の種類は少ないけど
みずきもめっちゃ楽しんだし
わたしたちの評価はアデレード動物園よりもずっと上でございます。
by hopjican | 2011-12-28 22:03 | アデレードあちこち