人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳10ヶ月になりました。 

2歳10ヶ月になりました。 _e0112883_2294681.jpg
前髪切りました☆


とにかく質問されまくりですよ。
「これ(あれ)は何(誰)?」「○○は何してる?」「○○はどこいってる?」「行って何する?」
「これ誰の?」などなどなどなど。
picaはなるべくがんばって返事してるよぅ。
でも、例えば、買ってきたなすびを見て、「これ誰のなすび?」とか
「太陽何してる?」とか、そういうのは正直しんどいよ、かーさんは^_^;
そうやって語彙を増やしてるんやな~と自分を納得させつつ、なんとか答えるけど
忙しいときはスルーもありで!


「あしたはなあに?」(明日は何するの?っていう意味)も毎日聞かれる。
予定あるときは「マーケット行くよ」みたいに言えるけど
予定ないからって「明日のことは明日考えよう」って言うたりしたら
「あした何かんがえる?」「明日何するか考えるんよ」
「あした何かんがえる?」「明日何するか。。。」エンドレス。
明確な答えが返ってくるまで容赦なしっす。ああ、めんどくさい^_^;


数字や文字にも興味がでてきたで~。
数は10までは英語も日本語も完璧で、今は20まで数えさせられてます。
で、数が話題になるとこれまた必ず、「1歳なのは誰?」「2歳なのは誰?」
って10歳まで聞かれるんね。
そして、毎回答えは同じやないとだめなんね。ああ、めんどくさい^_^;


たまに、大人びたこと言うたりもするけど
あいかわらず、言えてない単語は多いっす(笑)

りんご → いんご
クッション → プッション
はみがき → はみき
ブドウパン → ぶどぱん
このへんは、惜しい。。。
たんじょうび → じゃんぼうち(かすってもないやん^_^;)


英語では、mightを多用。wantのつもりで使ってるみたいで
I might do this.( ほんとはI want to do this)
I might toys.( ほんとはI want toys.)
てな具合。独り言はあいかわらず英語で、

遊びのほうでは、イマジネーションが止まらない感じです。
2歳10ヶ月になりました。 _e0112883_22462861.jpg
気がつくと、ピングーたちがこんなんしてたり


2歳10ヶ月になりました。 _e0112883_22511931.jpg
積み木で都市を作ってたり


2歳10ヶ月になりました。 _e0112883_22495211.jpg
リンゴで雪だるまを作っていたり。おもしろい。ごっこ遊びもよくやってるわ~。


さて
先月の記録で赤ちゃん返りたいしたことないよ~って書いたけど
ジョン君が仕事に復帰した後に、ちょっとずつ。

まず後追いがはげしなりました。
例えリビングからキッチンへだろうと、姿が見えなくなる距離には一緒に来たがる。
だまって行ったら号泣される(でも嘘泣き)んで、これまためんどくさい。

さすがに夜泣きはないけど、毎日夜中に起きて
(時間は夜中の12時だったり朝の6時だったりバラバラ)
親のベッドのところまで来るように(涙)
ちゃんとした睡眠ができてなさそうでめっちゃ気になる。
しかも、一緒に寝てて、自分が起きたときにpicaが先に起きてたらぐずるし。

それから、これは前からかな。
機嫌が悪くなると、何でもpicaにやってもらいたがる。
わざとではないんやろうけど本能で、授乳中のとき多し。
切ないけど、しょうがないんよな。
他のことでさやちゃんをかまってるときなら、ジョン君に代わってもらったり
さやちゃんに待ってもらうんやけど、授乳ばっかりはpicaしかできんから。

それでもさやちゃんのことは大好きで、いいおねえちゃんをしております。

はやく一緒に遊んだりお話したりしたいんやって。
できるようになるまでには、まだち~っと(少なくとも1年以上)時間がかかるけど
まあ、気長に待っててちょうだいな☆

2歳10ヶ月になりました。 _e0112883_2252469.jpg
まぜまぜ♪
by hopjican | 2012-07-22 21:58 | mizuki 2~3歳