南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

トイレトレーニング

ちょうどええ季節かな~ということで
重い腰を上げて、ようやく本格的に開始しました。
と思ったら、なんか予想以上にすんなり進んで
昼間はすっかりオムツとれたん~♪

3歳2ヶ月、みずきさん、オムツにバイバイです。

そして、本人もうれしそう^^


開始前のみ~み~の状況は、
お風呂に入る前だけトイレでおしっこをする。
過去に2回ほど、さわりだけやってみたが、ダダ漏れでギブアップ。
今回日本に帰国した際には、もうちょっと踏み出してやってみたけど
たいした進歩はせず。

てな具合でした。


まずは、お姉ちゃんパンツ(布の普通の下着ね)を買いに。
そこで、ミニーちゃんやらプリンセスやらの絵がついたものを
本人に選ばせて、モチベーションアップ。

思い切って、家ではパンツで過ごさせましてん。

それと、トイレいけたらシールが貼れるっていうご褒美作戦。
これも、シール好きの彼女にはぴったりやったようで♪
これでかなり積極的に行くように。


でもまぁ、タイミングがよかったんかな~と思います。
今まで本人、全く興味なかったからな(^_^;)


それでも、大きいほうはちょっと苦労しまして。

便秘のお薬飲んでるから、毎日回数も時間もまちまちなんですよ。
ゆるいから、素振りも見分けつかんし。

さすがに5回されたときは(もちろん全敗)キレました。
怒ったらダメっていうのは、頭ではわかっててもなかなか難しいですな。

すまんね、忍耐力のないかぁかで。

それでトラウマになったんか、かたくなにトイレに行くのを拒むようになった
繊細なみ~ちゃん(^_^;)
おしっこはしっかり言えるようになったのにな。

昨日は結局出ず。
今日なんかめっちゃ必死で耐えてて、ちょっと笑えたけど
笑い事ちゃうなぁと思いまして
「ずーっとそんなんしてたら、お腹痛くなって病院行かないかんようになるで。」
と脅してみましたところ(あながちうそでもないし)
成功いたしました。

ちなみに、大きいほうが成功したときの成功報酬は
ちょっと格上のお高めのキャラクターシールでございます。


『自然に外れる時が来る』って、ほんまやったんやなぁとしみじみ。

トイレトレーニング、みずきの場合でした。

e0112883_2132984.jpg

[PR]
by hopjican | 2012-12-03 21:34 | mizuki3~4歳