人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローカル列車の旅 前編

月、火は仕事でJohn君をほったらかしてたけれど
(彼は1人で松山やら岡山やらに行ってた^_^;)
今日から週末まではわたしも休みとっちゃったよん♪

前回John君と実家を訪れた際に、祖谷のかずら橋に行ったんだけどね。
そのとき、吉野川の渓谷の美しさを気に入ったJohn君。
彼にとって更に魅力的だったのは
その渓谷沿いに列車が走っているということ!!(鉄っちゃんですから。。。)

「あの列車に乗りた~~い」L(>0<)」

今回の日本行きが決定した時点でリクエストされてたからね、これ。



目的地を龍河洞(鍾乳洞)のある土佐山田に決め
もう1人友達を誘って行ってきました☆


ローカル列車の旅 前編_e0112883_22205266.jpg

午前8時29分発(はやっ!!)のその各駅停車の列車は
1両編成で、運転手さんのみ。
乗客はわたし達を含めて5人と、なんとものんびりな出だし。


ローカル列車の旅 前編_e0112883_22211595.jpg

かずら橋の最寄駅にはこんなミニチュア版がホームにあったよ。

お天気もよく、景色もきれいだったんだけど
その割には、渓谷の写真が一枚もないのは。。。
トンネルがめっちゃあったから!


ローカル列車の旅 前編_e0112883_22213889.jpg

長いものから短いものまで
数えときゃよかったよってなくらいたくさんあって
シャッターチャンスを待っていたら、すぐ真っ暗~
の繰り返しでしたわ^_^;

John君は、一日に通ったトンネル数の記録だ!とはしゃいでましたが。


さてさて、地方の列車は単線なことが多いので
「特急列車と行き違いのため、しばらく停車します」なんていうのは
珍しくないことなんです。
なんですけどね、待ってもせいぜい5分くらいかな。
そんなにたいしたことじゃないんです。

が、今日はたいしたことだった(」゜ロ゜)」

列車が奇妙な動きを始めたです。
運転手さんが突然後ろ側に行って、来た線路とは別の線路の方向へバック
するかたちで進んでいくと。。。


ローカル列車の旅 前編_e0112883_22233794.jpg

そこには駅が!Σ( ̄□ ̄;
シークレットステーションだよ!
いったんバックしないと入れない駅なんて初めて見たよ!
しかも、

「特急列車と行き違いのため、22分ほど停車しまーす」
なんてアナウンスが。。。

次の駅が降車地なのに、ほんまですか??22分?
待ってる間に歩いたら着くんじゃ???

びっくりしまくりの3人をよそに、慣れた風にくつろぐ地元の乗客たち。

田舎をなめてたらいかんっちゅーことですな。


22分後、列車は何事も無かったかのように出発しました。(当たり前)

つづく。
by hopjican | 2007-02-21 21:00 | johnの日本滞在記