人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にょきにょきの季節です♪

にょきにょきの季節です♪_e0112883_23432429.jpg
そうです。
たけのこです!
たけのこのシーズンなんですよ!!

いまどきの日本では
大抵のものが年中手に入るけど
やっぱり旬のものがいちばんよね♪

その点、
AUSは旬を直に感じられる気がするなぁ。
旬のものはマーケットでもめっちゃ安いし。
年がら年中食べられるのは
確かに便利だけどさ
1年でその時期にしか食べられないくらいのほうが
わくわくするでしょ?
食べ物で季節を感じるなんて、ああ、素敵すぎ(≧∇≦)

さてさて、
この時期、いろんな方からたけのこを分けていただく我が家です^^。
毎朝、表に行くと袋一杯のたけのこが置いてあって
しかも、思い当たる人が多すぎて誰だかわからない。。。
これぞ、田舎の醍醐味よのぉ~(≧∇≦)

たけのこの料理は何でも好きですが
特にお気に入りなのは、たけのこの天ぷら。
うちの天ぷらには煮物にしたたけのこを使うんで
味がしっかりついていて、何にもつけなくてもおいしい~んす♪
水分多くなるんで、揚げるのは難しくなるけどね。

たけのこご飯、若竹汁、焼きたけのこに、それから。。。(* ̄ー ̄)
今のうちに十分堪能しときますわ☆
by hopjican | 2007-04-19 23:01 | food