人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムーンランタンフェスティバル

昨日は中秋の名月でしたが、日本では見れたんかな?

アデレードではOzAsia festivalという
アジア各国の文化や芸術と親しもう!!といった趣旨のフェスティバルの
一環としてムーンランタンフェスティバルがありました。

アデレードでも、みんなで中秋の名月を楽しもうっちゅうことですな、
すんごく手短に言うと^^。

picaはそのムーンランタンパレードに参加してきました。
ムーンランタンパレードはその名の通り、ちょうちんを持ったパレードで
このフェスティバルのオープニングセレモニーになってました。
ムーンランタンフェスティバル_e0112883_10482476.jpg
会場は、月明かりとちょうちんの明かりを最大限に生かそうと暗めのライティング。
月は残念ながら、霞がかっとったけどそれはそれでええカンジ。

ムーンランタンフェスティバル_e0112883_10473228.jpg
ちょうちんは、パレード参加グループがそれぞれ趣向を凝らした手作りで
中には、ホントに手作り?とびっくりするほど手の込んだものもありました。

ムーンランタンフェスティバル_e0112883_10503759.jpg
picaが参加した団体は日本らしく浴衣で行進。
この写真の時点では、まだちょうちん点灯してないんで
かなり暗くて申し訳ないんやけど^_^;
ちょうちんは折り紙の手作りで、なかなかウケが良かったっす♪

それにしても、相変わらず日本の着物(浴衣)は人気やね。
歩いてるだけで、「めっちゃきれい」と言われたり
写真をばしゃばしゃ撮られたり
中には「一緒に写真とってもらえますか?」って声かけてくる人もおって
ちょっとしたセレブ気分が味わえます^^

舞台では、武術や踊りの披露もありました。
この日は最高気温が30度を超えて、日が沈んでからも暖かかったんと
お天気(雨の予報がでてた)に助けられて
予想以上の人出でした。
食べ物の屋台が極端に少なかったんが残念。
今年が初めてのイベントらしいんで、その辺は来年に期待です^^
by hopjican | 2007-09-26 10:58 | アデレードのくらし