南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

式次第

カトリック教会の結婚式、実はいまだによくわかってなかったり^_^;
ほんでも、式を挙げる以上は知っとかな!な!?

キリスト教では結婚式は儀式の一種。
カトリックではこの儀式は秘跡と呼ばれとるそうで、
神の恵みを人間に与える儀式なんだそうな。
当然、式を挙げるカップルのうち、どちらかがカトリックじゃないと挙式できません。

日本のチャペル式ウェディングは、プロテスタントとカトリックの両方が混ざってたり
司祭がバイトやったりするんやって。ほんまになんちゃってなんやな^_^;


式次第は

1 入堂
フラワーガール、ブライドメイド、花嫁の順で入堂します。

2 司祭のあいさつ

3 初めの祈り  司祭が行う

4 聖書朗読
聖書は旧訳聖書から一ヶ所、新約聖書から1ヶ所選びます。
兄弟姉妹、証人、友人などに頼むそう。
わたしたちは、最初の朗読をJohn君のお姉さんに、後の朗読を友人に頼みました。

5 福音朗読  司祭が行う

6 司祭の話

誓約の儀
7 導入のことばを司祭が言う

8 意志の表明
ここが有名な、「病めるときも健やかなる時も。。。。誓いますか?」
の部分です。

9 同意の表明(誓いの言葉)
「誓いますか?」で意思を表明した後に、新郎新婦が各自「誓いの言葉」を読み上げます。
決まった文があるけど、最近は自分達のオリジナルを考える人も多いんやって。

10 同意の確認
9のときに新郎新婦は手をつないでます。
司祭が二人の意志の確認、同意の表明の確認をした後
2人の手にストラと手を添えて、定式書にある祝福を求める祈りを唱えます。

11 誓いのキス

12 指輪の祝福と交換(贈呈)
ベストメンが指輪を持っていて、それを司祭に渡します。
司祭がそれを聖水で清めて祝福した後
「この指輪はわたしの愛となんとかの証です」的なことをいいながら相手の指に
はめます。

13 署名
結婚証書への署名です。この証明書が婚姻届のようなもんなんで、大事です。
新郎新婦、男女証人、司祭の順でサインするんやって。

14 司祭の祝福

15 閉祭の言葉

16 退堂


とまあ、わたしたちのはこんな感じです。

わたしが信者でないんで、賛美歌や何点かの儀式ははしょります。
思ってたより柔軟に対応してくれるもんなんやね。
これで45分くらいだそうな。
全部きっちりやったら1時間半くらいになるらしい。。。

当たり前やけど、全部英語です。
セリフ、覚えれるかなぁ。。。^_^;
[PR]
by hopjican | 2007-12-20 10:50 | 結婚準備