人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンケーキの日

今日はAsh Wednesday(灰の水曜日)。
なんでもイースター40日前(日曜日は除く)に、キリストの受難、死を想って懺悔をする日で
その印として信者のおでこに聖なる灰で十字架を書いたりするところから
そんな名前になったんやって。

んで、この日から40日間(日曜日は除く)(レントといいます)は
イースターを待ちわびるとともにイエスの苦難を思い
食事の節制をするらしいです。1日1食とか、肉や乳製品などの
わりかしゼイタクなものは食べないとか。

今はさすがにあんまりやってないんちがうかな~。
しても特定の日に肉や自分の好物を食べないようにするくらいで。

その断食が始まる前の日をオーストラリアではThrobe Tuesday
よその国ではマルディグラとかファットテューズデーと呼ばれてましてね
大きなフェスティバルが開催されるところも多いみたいです。

パンケーキの日_e0112883_1335147.jpgオーストラリアでは、特にお祭りはないみたいやけど(やっぱこの辺は、カトリック信者数の比率によるもんなんかなぁ)レントに入ったら食べられへん、卵や乳製品を使ったもんを食べとこやないか!!
ちゅーわけで、パンケーキを食べる習慣ができたらしいです。

そういうわけで、わたくしも何となく便乗して^^ 早起きしてパンケーキ焼きました☆
いやあ、朝からボリューム満点ですわ。


ところで、みなさん、パンケーキには何をつけて食べてます?

やっぱ定番はバターとメイプルシロップかハチミツってとこやろ!?
ええ、わたくしもそうです。幸せな組み合わせよな~(≧∇≦)
パンケーキの日_e0112883_13435588.jpgでも、オーストラリアでのメジャーな食べ方は、レモンと砂糖と生クリームなんやって。わたしも初めて知ったときはびっくりしたもんやけど、これがなかなかイケルんです。
えーと、パンケーキにレモンジュースをかけて、グラニュー糖を好きなだけふって、生クリームをつけるだけという手軽さ^^生クリームは、日本だと泡立て必要やね。こっちやったら、固体に近い液体の濃厚なんがあるけど。あ、生クリームにお砂糖は入れんでええですよ^^

ちなみに、こっちのパンケーキは薄型です。
薄型やからこの食べ方でおいしいんかもしれんですけど
シロップに飽きたら、こんな食べ方も試してみて~♪
by hopjican | 2008-02-06 23:06 | food