人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

配偶者ビザ申請してきたで♪

前回、フィアンセビザから配偶者ビザへの切り替えで用意するものについて
ちょいとお話しましたが、(こちら) 追加します。

用意するもの

申請用紙 47SP 申請者用
  〃    40SP 申請者のパートナー用

2人のパスポートのサーティファイドコピー 各1通

結婚証明書のサーティファイドコピー 1通
(申請に行くときにオリジナルも持っていく)

申請費用 670ドル(2008年2月現在)

☆フィアンセビザ発行時にオーストラリア大使館から送られてきた手紙

☆彼の過去2年間の収入を証明するもの。タックスリターンの控えのCertified Copy

☆彼の出生証明書

☆2人のパスポートサイズの写真 各2枚

以上。☆が前回の記事では書いてなかったもんです。

それにしたって、フィアンセビザの時の苦労とは全然ちがって楽なもん。

大使館からの手紙にパースの事務所がどうこうって書いてたんで
パースまで行かないかんのか!? と心配したりもしたけど、全然そんなことなかったし~^^

配偶者ビザによる永住権申請手続きは2段階になってて
このビザ発給から2年後に、ちゃんとした永住権がもらえるようになっとります。

あ、ちょっと待って。おめでとうはまだ早いで。
実は今日は配偶者ビザもらえんかったんです^_^;

というのも
オーストラリアに合計で12ヶ月以上滞在してる人は、フィアンセにしろ配偶者にしろ
ビザの申請時に、オーストラリアの無犯罪証明書がいるんですけど
わたくし、前回のフィアンセの申請時は全部合計しても5ヶ月超やったんで
出さんでよかったんです。

で、今回は、かなりビミョウなとこやったんで
とりあえずナシで行って(お金も時間も余分にかかるから)いるって言われたらとるつもり
やったんですが。。。

窓口のお姉さんが滞在日数計算してくれてね


375日やって。

あと、10日早く申請しとったらいらんかったのに~(T_T)

サッサとできることはサッサと済ましとくべきやっちゅう、ええ教訓ですわな^_^;

ほんでも、それ出したら問題なしってことで、ブリッジングビザくれたし
これでメディケアも加入できるし♪

ちなみにオーストラリアの無犯罪証明書は、州警察やなくて国のんが必要なんで
キャンベラに申請する必要があります。

ワタクシ、これを知らんかったんで、そのへんの警察署に行こうとしてましたわ。
ね、先手打ってとらんで正解でしょ?

手数料は32ドル73セント。なんちゅーハンパな金額やっ!!
しかも、1セント硬貨なんか流通してへんくせに!!!

あかん、あかん、話ずれたで。

要するに、フィアンセから配偶者ビザへの切り替えは
フィアンセで苦労した分、めっちゃ楽ってことですわ。

後続の皆さんの参考になったらうれしいです^^
by hopjican | 2008-02-15 13:38 | visa申請