人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また、会議のお手伝い

去年の11月に、2日間ほど会議の受付をしました。
(そんときの日記は コチラコチラ

そのときの会社から、今回は有給で(!)依頼するから
また2日間手伝ってくれと言われ、行ってきましたよん♪

今度の会場はスタンフォード in グレネルグ。
ビーチのそばのでっかいホテルです。

久しぶりの8時出勤やったけど、人間、起きようと思えば起きれるもんよな。。^^



さて、今回の会議のお題は

South Australia : An Economic Powerhouse?
乱暴に訳すと、『南オーストラリア州は経済の原動力か?(なりうるか?)」

資源も豊富で、オーストラリアもここSA州もかなり景気のいい昨今。

どうかして、これをブームで終わらせんよーに!
この波でもっと活気のある街に!
何ができるか、みんなで考えようやないかっ!!(≧∇≦)
っちゅーかんじ?

観光から教育、都市計画うんぬんを経済的な面からいろいろ話をしとりました。


今回は私を含め女子が3人おってね
「受付はわたしがするから、一緒に講義聞いててええよ」
って、ありがた迷惑なことを言うてくれたんで、前回の教訓にと持ってきた本も読めず^_^;
睡魔と闘いながら、リスニングの練習よぅ!!と前向きにお話を聴きました^^

経済と一言で言うても、技術移民の話とか、職探し、職業訓練等をどうするかとか
講義の内容は多岐に渡り、興味深い話がよーけあって、これが意外とおもろかったんよね。

もうちょっと英語わかったら楽しいんやろうけどな~^_^;

余談やけど、プレゼンターの中に1人だけアメリカ人がおったんです。
その人のアメリカ英語、巻き舌ぐるんぐるんやってさ
昔はこんな英語しゃべっとったんか~と思いましたわ。
今ではすっかりオージー英語が耳になれてしもたみたい(・ω・)


もちろん、モーニングティー、ランチ、アフタヌーンティーと終わった後の
カクテルパーティーははずせません。
ジョン君いわく「それがカンファレンスだから」とな。

今回のケータリングと前回のヒルトンのケータリングと
予算が同じかどうかはわからんけど、正直ヒルトンの方がずっとおいしかった^_^;

どの食事も固かったし、味が無かったよ、スタンフォード。。。
次回(があれば)に期待。


さて、仕事に対しての感想はというと

去年は、ちょうど就職活動が上手くいってなくって自信喪失しとった時期だけに
色々考えることも多かったんやけど
今回はかなり違う心境やったんが自分でもおもろかったです^^

まず、ずーっと英語漬けで2日間過ごしたもんやから
自分もネイティブなみに英語がしゃべれるんちゃうかってカンチガイしたこと☆

前回は、英語漬けでくたくたになったから、えらい違いですわ。


ほんで、やっぱり仕事するんなら、ネイティブと一緒の方がええと思ったこと☆

これも、前回はまだ早いって思ったしなぁ。

ま、今回は他2名のおばちゃんがやさしかったし、てきぱきしとって
picaはほとんど仕事らしい仕事はしてへんのんやけどね^_^;

それでも、いろんな意味で学ぶことの多かった2日間だったのでした☆
by hopjican | 2008-02-21 23:11 | シュウカツ