南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Maldonのsea salt

e0112883_9545256.jpgとうとう買うてしもた。。かの有名なマルドンのシーソルト。フードランドで9ドルでした。John母に薦められとったもんの、お値段がお値段だけに二の足を踏んどったんですが、ジョン君のお許しもでたことやし、思い切ってみた~♪♪(≧∇≦)
日本やと1050円らしいんで、日本で買うよりちとお得。がしかし、塩のくせに240gで9ドルはやっぱりお高い(・ω・)
が、たかが塩されど塩。料理の味を決める上ではかなり重要な役割やもんね。
この塩、とんがってないんです。まろやかでめっちゃおいしい♪ ほのかな甘みがあるっちゅーか。塩のくせに甘味いうんもおかしな話やけど、舐めてみたらわかってくれるはず。


e0112883_11183790.jpg中身はこんなフレーク状なんで、つまんでギリギリっと砕けます。何に入れてもおいしいけど、手作りドレッシングとか、抹茶塩とか、塩の味がダイレクトに伝わるもので試してみるのがオススメです^^
[PR]
by hopjican | 2008-03-31 22:48 | food

Crepe Connection

bushloverさんの帰国直前に、もう一度お食事する機会がありまして^^
前から気になってたミッチャムスクエアの中にある
Crepe Connection(クレープコネクション)に行ってきました。

このお店、店舗らしい店舗があるんやなくて、通路にテーブルがいくつかあって
ちょっと囲われとるだけです。なんで、食べてる側を人が通る、通る(汗)
食べ始めたらそんなん気にならんかったけど、何を食べとるか
あからさまにのぞいて行く人もおるんでね^_^;

さてこのお店、センター内のフードランドの正面にあります。
スウィート系のみならず、チーズやハムが入ったおかず系?のクレープや
パンケーキあり、マフィンなど通常のカフェにあるようなもんもあります。

e0112883_9292595.jpgわたくしがオーダーしたのはこちら。バナナとイチゴのスライスが中にたくさん挟まれておりまして、クリームとアイスクリームがどんっ!!と乗っかっております。ソースはチョコレートかメイプルシロップかを選べます。これで7.50ドル。う~ん、やっぱり日本に比べるとちと高いなぁ^_^;日本のよりも若干大きめやけどさ。 久しぶりのクレープにbushloverさんと舌鼓をうち、黙々と食べておりましたが、最後の方にはちょいしつこかった^_^;
クリームとアイスクリームはどっちかだけでええと思うんやけど、どないでしょうか?

ほんでもまたクレープが食べたなったら、ここに来ます。
おかず系にもトライしてみたいし^^

行きたい人は声をかけてくだされ。ご一緒させていただきますんで☆
[PR]
by hopjican | 2008-03-28 23:18 | アデレードで食べる

秋を探してみた。。。

けど、家の周りでは特になんも見つからず。。。^_^;
紅葉があるわけでなし、行きかう人の服装はまちまちやし。

というわけで、せめてブログだけでもっ!とスキンを変えてみました^^


やけどしばらくして、明確に季節が変わっとんのがわかる場所発見☆
それは、マーケットやったんですねぇ。
売られてる物が段々変わってきてて、特に果物の変化が著しい今日この頃。

マンゴーや桃の類が徐々に姿を消していってます。
ああ、来年の夏まであの黄金色の魅惑のフルーツはお預けなんやねぇ(T_T)

これからのシーズンはまずリンゴ、それからナシに柿。
栗はまだ見かけんかったです。

あと、忘れたらあかんのんがアボカド☆
夏場はかなり高値やったけど、これからがシーズン。お値段も下がってきてます^^

ううん、ローストやお鍋がおいしくなる時期でもありますな♪
考えただけでわくわくしてくるわ~。

うん、マーケットで感じる秋も悪ない、悪ない^^

それに、食いしん坊のわたくしにとっては
季節はやっぱり食卓で感じるもんらしいです☆
[PR]
by hopjican | 2008-03-27 23:18 | アデレードのくらし

今日は雨どす。

明日の天気予報がでっかい傘マークやったら
「あ、明日はほぼ1日、もしくは午前(午後)は雨なんや。」
って思うよなぁ?

そうそう、それが日本人の感覚やと思うんですけどね
ここ、乾燥王国アデレードは違います。
1ミリでも雨が降る予報があったら、その日の予報は堂々と傘のマークが!

住み始めた当初はこのマークを見て、「あ、明日は雨なんや」と思い
いざ当日、雨が15分くらい降ったっきり止んだのを見て、「天気予報ハズレやん」
と思たりしてました。。。

が、これが正解。
ここで、半日やら1日雨が降り続くなんて、めったにないし^_^;
ように天気予報聞いたら、確かに
午後にシャワーがとか、午前中にシャワーがとかそんくらいしか言うてへんし。


要するに、雨の感覚があまりにも日本と違うんで戸惑ったんです。

で、今日も雨なんやけどね。これがまた、腹立つ降り方なんやって。

朝雨降ったから、今日はこんくらいやろって思って洗濯もん干したら
しばらくしてまたザーっと。
あわてて取り込んだら、5分で止んだし。
ほんで晴れて、1時間ぐらいしたらまた空が暗~なって。。。
この繰り返し(・ω・)

いい加減諦めて家の中に干したらええんやけどさ、やっぱり外の方が
乾きが違うんやもん。

そんなアデレードの天気に、今日は振り回されておりまする(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2008-03-25 15:14 | アデレードのくらし
e0112883_1456263.jpg


土曜日の午後から、ビクターハーバーにある
お義理姉さん所有のビーチハウスへ行ってきました。

先週までの熱波は去り、初秋のさわやかな風が吹き抜けるビクターは
夜は正直寒かったでL(>0<)」

土曜の夜は、John母、別のお義理姉さんとその家族と一緒に
バービーディナー。

昨日はのんびり起きて、ビーチを散歩。
フライングフィッシュカフェのフィッシュアンドチップスを食べて
DVDを観て、バスタブがでかかったんでお風呂なんかに入ったりして^^

ジョン君と二人でゼイタクな時間を過ごしてしまいましたよっ♪

e0112883_14554778.jpg
ちなみに冒頭のビーチに下りるんはこんな階段。

下りたところは……線路やん^_^;

なんて無防備なっ!! と思うやろ?
実はここを通る電車は1時間に1回くらい
しかも観光シーズンと週末だけに観光客用にのんびり運行されとるだけなん。

ほんでもやっぱり無防備すぎちゃうかなぁ。。。
[PR]
by hopjican | 2008-03-24 23:49 | aussie life

グッドフライデー

e0112883_14414312.jpg今日はイースターの始まり、グッドフライデー。朝食にホットクロスバンズを食べました。
我が家はジョン君がドライフルーツだめなんで、チョコチップ入りのをチョイス^_^; オーブンで温めて半分に切ってバターを塗っていただくのが基本のやり方だそうです。
うん、これは普通においしかった☆




グッドフライデーは元々お肉を食べたらあかん日やったらしいです。
最近でこそそういう習慣はすたれてきてるけど、そういう習慣を踏襲するんも
ええんちゃうかと思い、晩ご飯は郷土料理の鯛めし。
いうても、うちの食卓に上ったことは一回もなかった気がするけど。。

尾頭付きを買いたいところやったんやけど、二人にはちと大きすぎて断念。
切り身でやりました。(それもかなり大きかったけど)

ほんでも、土鍋で炊いたらうまい具合におこげもできて
ジョン君もうまいうまいと食べとりましたわ^^

明日から2泊ほどビクターハーバーへ行くのです♪
[PR]
by hopjican | 2008-03-21 21:39 | aussie life
23日の日曜日はイースター、復活祭です。
その名のとおり、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが
三日目によみがえったことを記念する行事だそうです。

イースターの直前の金曜日がグッドフライデー、
直後の月曜日がイースターマンデーと呼ばれ祝日になるんで
今度の週末は4連休になる人が多いです。

イースターはクリスマス同様、家族が集まって過ごすんが習慣やけど
うちは今回はそういった集まりはないんやってさ。

さて、イースターに関連する習俗ってやつはいろいろあるけど
一番目につくんは、やっぱり食べ物の類ですな。
この時期になると、イースターエッグやイースターバニーをかたどったチョコレートや
ホットクロスバンズ(これについてはまた後日。)が店頭に並びます。

由来等々を説明しだすと長なるんでそこはウィキさんにお任せするとして

このイースターバニーのチョコレートはたいていがウサギが直立してる形で
大きいもんは高さ30センチくらい。中は空洞になっとります。
それが色んな製菓会社から売り出されとんやけど、めっちゃブサイクなんっ!!

e0112883_13233788.jpg
ちょいとスーパーのチラシから集めてみたけど、ほらな?
どれもこれも
何十年前からマイナーチェンジしてないんですか?って言いたなる絵柄やと思いません?
唯一アリかと思うんは、写真はないけどリンツのチョコくらい。

子ども相手なんやから、かわいい☆って思うイラストいるやろ。
パッケージも大事やで~!!

それともこういうの、きもかわって言うんやろか^_^;
もしくは、中身がチョコやから外見なんて誰も気にせんとか?

いやいや、見るたびに1人でツッコんどったんやけど
どうもこっちの人は反応薄いんよな。


きっと日本人には同意者多数に違いないと思とんですが
どないでしょう?(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2008-03-20 22:10 | aussie life

創作意欲

突然むくむく湧いてきて、久しぶりにビーズを引っ張り出してみました。
本を見てしか作れんのんで、どれ作るか本を見て決めて
足りないパーツを買いに、セントラルマーケットにあるビーズ屋さんへ。

ここは、ビーズの品揃えがかなり充実しとりました^^
ビーズ教室なんかもやっとるみたいですな。

それにしても、パーツを英語で何て言うんかさっぱりわからんで
聞くにも聞けんでさ^_^;
ちょい情けなかったけど何とか自力で見つけ購入。

今回は今日作ったネックレスに必要なパーツしか買わんかったんで
お会計、何と55セントでした(笑)
こんな金額の買い物、めっちゃ久しぶりやわ^^

で、2時間ほどちまちまやってできあがったんがこちら。
e0112883_12544395.jpg
なんや写真が暗くてすんません^_^;
グレーのビーズに黒のまが玉ビーズがところどころに入ってます。
長さは43センチ。長すぎず短すぎずちょうどええ長さです。


ペンダントトップは立体の星型。
近くで見るとこんな感じです。トップのビーズ、もうちょっと濃い色でもよかったかもな。
e0112883_12552639.jpg

[PR]
by hopjican | 2008-03-19 23:43 | ヒトリゴト
やっと届いたんやけどね。。。



苗字ちごとる~!!


もうね、あきれたね。
そこ、一番大事でしょ?

申請用紙と、本人確認に免許証のコピーも入れて送ったんよ?
ほんで苗字のスペルミスってあんた。。。


しかも、そんな名前の人は存在せんのに堂々と『犯罪歴ナシ』って書かれても(ーー;)


で早速抗議の電話したわ。

けど、お役所関係によくある例の
「○○だったら1を、××だったら2を、△△だったら3を押してください」
のあと、待たされ。。。

キャンベラにかけとんですけど?待たすんやったらフリーダイヤルにしてよね~
なんて思いながら待つこと10分。


超早口の、超やっつけ仕事的口調のおねえちゃんが対応してくれました。

もちろん、お詫びはないっすよ。
「正しいつづりは何?」だって。


ちゃんとしたんが届いとったら、今日にも移民局行って
ビザシールもらってメディケアとかセンターリンク行けとったんにさあ。

ああもうっ!
さっさと色々やりたいんですわっ!!L(>0<)」
[PR]
by hopjican | 2008-03-18 08:55 | visa申請
2月の後半は、20度前半の日々やったんで、このまま夏終わるんかな~と思てました。

半そでを着るチャンスももうわずか!!なんて今月始めにも書いたし。。。

よう考えたら、結婚式の前後が一番暑くて、あれから40度超えたんって
いつやったっけ?


それでもジョン君が、「あと1回は40度を超える日が3月中にある!」
とか言い張るんで
40度の日が1日でもあったら彼の勝ち。
39.9度以下ならpicaの勝ちっちゅーことで受けてたったんですわ(≧∇≦)



結果?



アデレード在住の方にはいわずもがなですな。。。
先週半ばから熱波が居座って、35度以上の日の連続記録まで更新してくれて。

もちろん、40度越えの日も1日やなかったっす(T_T)

そんなわけでこれから
勝者の賞品、ハングリージャックスを買いに行くはめになったのでございます(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2008-03-15 12:21 | フタリのこと