南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

kitchener bun

雨続きのアデレード。
1日中降り続くわけではないんやけど
ほんまに突然振り出すんで、雨間がちっとも読めんのんよな^_^;


そんなわけで
唯一のエクササイズであるロングウォーキングも滞りがち。。。

体重制限も、ええ感じにできとったのに
最近の運動不足に比例するかのように増加傾向にありまする。。ヤバイ(-_-;)

食欲は爆発的にあるわけではないんやけど
一回によーけ食べれん分、ちょこちょこ何かつまむんがダメなんやろな。
理由はわかっとるんやけどね。


e0112883_1334167.jpg

そんな状況の中、picaが最近ハマっとんがこちらのキッチナーバン。
パイやパスティを売ってるベーカリーで、かなりな確率で売られております。
シュガードーナッツに生クリームとジャムがサンドされとるという
見るからにカロリー高そうなヤツで
今まではそんなに興味なかったんですが

ノースアデレードにあるperryman's bakeryのキッチナー(ズ)バンを
ある日、何となく買うてみたらば、あなた☆

生クリームも甘すぎず(でも硬め。バタークリームに近いかも)
ジャムも控えめな量でイケるやんかっ♪
てなことに^^

ハマっとるとか言いながら
毎日そのベーカリーに行けるわけやないし
行っても売り切れてたり作ってなかったりして
実はそんなに頻繁には買えてませんので

見つけたら即買いです^^

ボリューム満点なんで、1個で十分すぎです。
他のお店でも試してみよかと思います。(そうやってまた太る…)



お腹はほんまに大きなってきて、その存在感は著しいです。

なんていうか、お辞儀したときに普通やったらお腹辺りで上半身が曲がるのに
お腹が大きいせいで、胸の真下で折れ曲がる感じなんやん。わかる?

そんなとこまで子宮が巨大化するやなんて、人体の神秘じゃ。
とか思いながら、
毎晩繰り広げられる運動会(最近の胎動はそんくらい激しい)に
つきあっております^^
[PR]
by hopjican | 2009-07-29 13:53 | アデレードで食べる

準備♪準備♪

昨日はJohn君と2人で、ナーザリー(赤ちゃんの部屋)を
本格的に整え始めました。

まず、手始めにベビーベッドとたんすを組み立てて置いてみたんやけど

アラ不思議☆

それだけで、なんかめっちゃ『その時』が近づいたようなカンジ。


必要なもんは大抵そろえたと思うんやけど
うっかりハチベエなワタクシのことですから
直前になって「あ、あれがない!」とか言い出しそう^_^;

はい、そうならんように
リストを何度も見直しますです(・ω・)


ここ数日で、またお腹が大きくなったような気がします。
中におる人間が育っとんやから、そらまあ当たり前っちゃー当たり前なんやけどさ
お腹がかなり重なってきた^_^;

特にベッドに横になるときと、逆に起き上がるときが
かなり大変で、いちいち気合いいれなあかん。

改めて、妊娠・出産ってすごいことなんやなぁ~と思います。
実際にベビちゃんが産まれるまでにまだ何回もおんなじこと思うんやろな。


予定日まであと7週間。楽しみです♪
[PR]
by hopjican | 2009-07-27 13:33 | アデレードのくらし

祝☆2年

今日で、オーストラリアに移住してから丸2年になりました。

いやいや、2年なんてあっちゅーまですな。

右も左もわからんかったけど
オージー流なコトやモノにもだいぶ慣れてきたし
多くはないけど、日本語で気兼ねなくしゃべれる友達もできました。


もちろん、異国の地で大変だろうと気遣ってくれるJohn君の家族
遠く離れたところでpicaのわがままを聞いてくれる日本の家族
そして、無限の愛を惜しみなく注いでくれるJohn君の存在ナシには語れません。
どうもありがとう。

いつになったら恩返しができるか、わからんけど
その日まで元気でいてくれたらと、これまたわがままなことを
言うてますか?ワタクシ^_^;


3年目には夫婦から家族になります。
これまた未知の領域なんで、どうなることやらさっぱりわからんけど
今はとにかく、わくわくしております^^

このブログも現状維持のマイペースで
これからも更新していきますんで、よろしゅうに~☆
[PR]
by hopjican | 2009-07-24 12:03 | aussie life

届いてしまいました

いや、というかもちろん注文して、送ってもらうように頼んだから
届いたんやけどさ。。。

何の話かって??

e0112883_1023378.jpg

はい、そうです。ドラクエの新しいやつです。

そもそも、このドラクエ9がDSで出るからって言われたから
DS買うたのに、それから2年余り。。。
いやぁ、待たされましたねぇ(-_-;)

昨日届いて、合間を見つけてはちょこちょこやってます。

これで、雨の日も快適に過ごせるわん♪


すれちがい通信に興味あるんやけど
アデレードでプレイしとる人ははたしてどれくらいおるんやろか。。。
と思たりしながらね。

しばらくはドラクエ三昧です( ̄ー ̄)
[PR]
by hopjican | 2009-07-21 10:16 | ヒトリゴト

takumi

数週間ぶりに、何の予定もないのんびりした週末やったこの土日。
土曜日の夜にメルボルンストリートにある焼き鳥屋さんに行ってきましたん。

メニューは日本の焼き鳥屋さんと変わらんかんじ。
ハツやレバーやずりもあります。
野菜の種類がちと少なかったかな。

アルコールも、日本のビールはもちろんチューハイなんかもあって
なかなか充実しとりました。

カウンターで食べたんで、今回は写真ナシです。

ネギマやらつくねやらどれもこれもめっちゃおいしかって
久しぶりに日本の味を楽しませてもらいました。
デザートの抹茶ティラミスはシェフの手作りだそうで
これまた上手い♪

食事自体はほんまにおいしいし、楽しかったわ~。


ただ、ちょっと高いかな~というのが正直な感想。
日本の焼き鳥屋と比べるつもりは毛頭ないけど
こっちの日本食レストランと比べても、高いと思います。
ビルを見てびっくりした2人でした^_^;

ま、エビス2本も飲んだしな。。。(picaはウーロン茶)

価格帯でいうと
Kenji'sよりちょい下、さとよりは上っちゅーところでしょうか。
串は1オーダーで3本です、ちなみに。

ほんでも、焼き鳥が恋しいっっ!!てなときには間違いないとこなんで
そのうちまた行くかと思います。
気軽に行けんのがつらいとこやね。
[PR]
by hopjican | 2009-07-19 23:29 | アデレードで食べる
雨続きのアデレード、7月に入ってから2週間の降水量が
過去18年間で最大らしいです。

ここではずっと水不足やったから、恵みの雨なんやろうけど
さすがにウンザリしてくるわ^_^;

シーツとか大物洗いができんでねっ。


さて、忘れんうちにparenting classのことを書こうと思います。
日本語やったら『両親学級』とでも言うたらええんかな。
オーストラリアではパートナーと2人で参加が常識です。

日本も最近は変わってきたんやろか?

WCHでは、2時間×4週か土曜日1日のみ8時間かどちらかの
受講を選べます。

2時間のほうは曜日が選べるはずやけど
pica達が最初に申し込んだ火曜日はキャンセルになって、今は木曜日に行ってます。
そういうことも珍しくないです^^

受講するためには、妊娠23~5週目頃に予約が必要です。
検診で病院に行った時にやってもええし電話でもええけど
結構すぐにいっぱいになるみたいなんで早めのご予約をオススメします。

意外?なことに土曜日の集中コースが一番人気らしいけど
8時間もそんなん、しかも英語でなんて無理無理
っちゅーことでpicaはパスしました^_^;

ちなみに、男性のみの『父親学級』も2時間×1回ありまして
これは、説明する助産婦さん!?も男性という徹底したの女人禁制です(笑)
John君ももちろん参加予定。どんな話を聞いてくるんやろか??

こちらを受講希望の場合は、両親学級の申し込みと一緒にやったらええと思います。

続きを読む(長いで~)
[PR]
by hopjican | 2009-07-15 14:25 | オーストラリアで妊娠&出産
e0112883_15378100.jpg

先週の金曜日にようやくネットがつながりました。
つながったんはええけど、モデムにアクセスできんかったりと
すんなりはいかんのよね、やっぱりorz

その間も同郷の友達が遊びに来てくれてたり
両親学級があったりと忙しくすごしておりましたんで
本日、ようやくupできたというわけです。

色々書きたいことはあるんで、頑張って毎日書こと思てます。


とりあえず、初お腹の写真を載せてみました。
ちょうど30週目に入ったところです。ええと、月数で言うと8ヶ月かな。

ニットのワンピースやから、ちいとわかりづらいかも。
こうやってみたら、お腹だけぽこんとでとりますな(*^_^*)

今日は14日やろ?
予定日が9月14日なんで、ちょうどあと2ヶ月。
うわ、カウントダウン開始やなぁ~(汗)

今日は検診がありまして
先日受けた血液検査の結果等を教えてもらいました。

血糖値はまるっきり問題ナシ。
血圧も正常、むしろ低め。

やけど、ヘモグロビンの数値が低かった。。つまり貧血。
これはある程度覚悟しとったんよね、実は。
10代の頃も、20代の前半もずっと貧血やったもんで^_^;

やから、妊娠がわかった当初からしばらくは鉄分のサプリをのんどったん。
ほななんでそれを止めたん?って思うやろ。
鉄分のサプリは便秘になるという
(picaには特に)深刻な副作用があるんよね。

えらいことになって薬局行ったら、あっさり

鉄分のサプリやめなはれ

って言われてからストップ。ほな案の定貧血やって。

貧血やと出産のときに色々大変やと助産婦さんに脅されたんでサプリ再開しますわ。
便秘の方は工夫するしかないよな。。。

あと、最近夜寝とるときに1回は足がつって目がさめるんよね。
大抵は朝方なんやけど、今朝なんか両足交互につって痛いしもうなんなん!! 
とこれまた助産婦さんに相談したらば
こむらがえりはカルシウムが不足気味やからおこるんと。

この時期に起こるんは、
ベビちゃんがわたくしのボディからカルシウムをとって
しっかりした骨を作っとるからなんやそうな。

ベビちゃんは母体からなんぼでもカルシウムもっていけるんで
ちゃんとした骨ができるけど
その分、母体はカルシウムがめっちゃ必要で
もしカルシウムが不足しすぎたら歯がやられると。

これまたおとろしい話を聞かされましたん(」゜ロ゜)」

そんなわけでカルシウムのサプリも摂らなっ。

picaはてっきり
足がつるんは重なった体重を支えるんに足が疲れてるからなるもんやと思てました。
いやいや、相談してよかったわ。


まとめたら
(妊娠中の)糖尿病と高血圧は大丈夫そうやけど
貧血と骨粗しょう症予備軍っちゅうことですな。

……ううん、あんまり喜ばしい結果ではなく(-_-;)


改善できるようにがんばります(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2009-07-14 17:47 | オーストラリアで妊娠&出産

なんとなく

あんまり長いことブログをアップしてなかったんで
グリムスの木(右下のやつ。記事をアップすると成長するんです。
で、大人になると、実際の木が植樹されるシステムの
ちょっとしたチャリティです。)が死にかけとりました。

なんか、木の周りにろうそくが立てられとってやな感じ^_^;
1回アップしたら復活したけど。

タイトルの『なんとなく』なんやけど

コーヒーを飲もうと思ってカフェに行ったら
ショーケースのケーキがおいしそうで
お腹も空いてないし、実際に食べたい気持ちは2割くらいやのに
なんとなく頼んでしまって、案の定後悔した。。。

なんてことはありませんか??

の『なんとなく』です。(長っ!!)

picaは、たま~にやらかします^_^;

今日久々にやって、食べながら後悔しました。

イチゴタルト、おいしそうやってん!!

けど、お皿にいれて出されたやつはショーケースで見たサイズの1.5倍^_^;
しかも、予想通り甘ったるかったし…orz

こっちでは、スウィーツに裏切られるんはめちゃ頻繁やけど
それでも懲りずに繰り返すわたくし。
甘いもんに関しては学習能力が限りなくゼロに近いな…。

とかなんとか思いながら、貧乏性なんで完食しましたが
これに懲りたんで、しばらくは外ではケーキ食べません。(たぶん)


さてさて、予定日まで2ヵ月半になりました。
今日から両親学級が始まります。
週1回2時間で4回あるんやけど、どんな話が聞けるんか興味津々(≧∇≦)

ちなみにネットはまだつながっておりませぬ。
こっちはいつになることやら。。。
[PR]
by hopjican | 2009-07-02 16:13 | ヒトリゴト