南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の収穫

e0112883_2126245.jpg

こんな感じです。トマトとなすびがぐんぐん来ております♪

そんで晩ご飯は、ブルスケッタと焼きとうもろこしでございましたがな。
一時帰国に向けてダイエット中の夫婦なんで、たまにはこんな軽めの晩御飯もあり。

ブルスケッタは調理に火も使わんのんで
今日みたいな暑い日には作るんが楽でええですよ~^^
省エネにもなるしね。


野菜とハーブが収穫できるようになってから、ちょっとだけやけども食費が減ってて
地味にうれしい♪ いや、かなりうれしいなぁ。物価高やし。

果物はお隣からおすそ分けくるし。ありがたや、ありがたや<(_ _)>



さてさて明日は久しぶりの43度予報。
そんな日はクーラーの効いた家にこもってるんが一番です。
み~ちゃんはプール遊び決定でw
[PR]
by hopjican | 2011-01-29 21:41

1歳4ヶ月

e0112883_21232167.jpg

また、ちいと顔つきが変わってきたような。。。


体重 10.3kg
身長 79cm

身長はなんと、1ヶ月で2cmも伸びました。なんかたてにでかなったな~とは思てたんやけど
ほんまやったんや。
体重はこんなもんですか。このままいったらバシネットしんどいかのぅ!?

そろそろサイズ70の服はきびしなってきましたわ(^_^;)


食事のほうは離乳食の完了期で、少しずつ大人のメニューから取り分けたりもしてますが
まだ柔らかめ。だいぶ生えてきた奥歯がそろたら、噛むんも楽になるでしょう。

あいかわらずよく食べてくれるんで、助かっております。
スプーンとフォークを使てみよかな~とも思い始めたみたいで
ものによってはスプーンで完食するんもアリ。
とはいえ、まだまだ手づかみ全盛期でございます。

果物だけは食べんのんよねぇ。。細かく切ってヨーグルトに混ぜんかぎり
イチゴもバナナもマンゴーも目をつぶってイヤイヤです(^_^;)


言葉の発達は
はっきりした単語はまだのよう。
でも物を渡すときに「どうじょ」って言うてるような、言うてないような。。。
それから、えらい長文を話してます。
今、めっちゃ大事なこと言うたで~!!とでも言いたげにこっち見ながら。

……すいません、日本語か英語でお願いします<(_ _)>


メルボルン旅行から帰ってきてから、また後追いがひどなりまして
ちょっと姿が見えんようになったら、すんごい悲しそうに泣くんですよぅ。
見えてても、あんまり距離が離れてたら怒るし。。

無理に振り切っても逆効果かなぁと思うんで
なるべく一緒におるようにしてます。そのうち、落ち着くやろ~、うん(願望)。


夜泣きは、あったりなかったり。
1週間でない日のほうが少ないんやけど、以前に比べたらはるかにましなんで
このまま徐々にない日が増えてくるんちがうかな~という、これも希望的観測。


そんな感じの1歳4ヶ月児です。
病気らしい病気もなく、すくすく育ってくれてます。



e0112883_21454364.jpg

こういうこと(ぬいぐるみを抱っこして歩く)も楽しむようになってきました。
[PR]
by hopjican | 2011-01-26 21:55 | mizuki 1~2歳

今年も帰るで~♪

今年はGWの始まりに東京上陸です。

そのまま5日ほど東京に滞在して
み~ちゃんはTDLデビューなんかもしてまう予定です。
ミッキーなんて1回も見たことないけどな(^_^;)

その後わたしの実家に帰り、ジョン君は1週間ほど滞在します。
picaはもうちっとのんびりさせてもらいま♪


最近、気に入らんことがあると「ぴぎーっ!!」って怒るようになったみずきさんと
一緒の帰国は、どんなんなるかな~??

飛行機は、しんどいやろな~と思いつつ、もう楽しみでしゃ~ないよ、母さんは♪♪


お友達の皆さん、予定が合うたら遊んでくだされ^^
[PR]
by hopjican | 2011-01-23 20:50 | ヒトリゴト

最近のこと。

どうもお久しぶりでございます。

せっかく、年明けてからええ調子でアップしてたのに
ここにきて、えらい間があいてしまいました。

何事か!?と心配してくれた方もおるかもしれませんが
特にたいしたこともなかったけど、でも普段よりなんか忙しかったくらいでして(^_^;)


しいて言うなら
みずきの左目が、ある日突然和風の幽霊のようにぷっくりと腫れあがり
病院行ったり、普段よりも機嫌悪めの寝付き悪め(苦笑)の彼女の相手に
日々明け暮れとったというとこでしょうか。

結局原因不明なままなんやけど、とりあえず抗生物質を処方され
(とりあえず抗生物質ってええのん?)
それが効いたかどうかもようわからんけど、元に戻りました。



さてさて、そんなみずきさんですが
なんか、あっさり卒乳です。

10ヶ月くらいから、朝一のみの授乳やったんです。

ある日いつもより起きるんが遅かったんで
そのまま 着替え→朝ごはんで授乳をぬかしたら
特に欲しがりもせず。

あれ?と思て翌日も試してみたら、やっぱり欲しがらず。

それからあれ?あれ?…と現在に至ります。

なんとなく苦労しそうな気ぃしてたんで、拍子抜けではありますが
それはそれで良かったんかな~と思てます。断乳せずにすんで助かったし。


二足歩行もすっかり板についてきました。
最近一番お気に入りの遊びはずばり、『歩くこと』です。

歩けるようになったんが、ほんまにうれし~てうれし~て楽しいんやろな~と思います。

プレイグループに行っても、遊具やらおもちゃにはあんまりで
ひたすら、うろうろしてました。

家でも、なんかうろうろしてることが多いです。
外歩きもデビューしたんやけど、行く方向は自分で決めるし
手をつなぎたがらんのんで、交通量の多いところはまだまだ無理そう(^_^;)



以上、最近のみ~ちゃんでした。

e0112883_20554416.jpg

プール遊びがますます好きに。でもたいてい1人で、見た目寂しそう^^ お友達募集中☆




最近は、帽子を含めてかぶりもんを嫌がらんようになりました。
e0112883_2057553.jpg

         ところで ちょいと しょうだんが あるんでしゅけどね。。。




e0112883_20583276.jpg

背伸びって本能のひとつやったんやねぇ^^と思う一枚。




e0112883_2122575.jpg

            げっとでしゅ
[PR]
by hopjican | 2011-01-19 21:06 | アデレードのくらし

野菜の近況 その2

e0112883_2035429.jpg

夏を迎えて、こんなんなってますよ~、うちの野菜たち☆
(雑草もすごいことになってるけど)




e0112883_20371039.jpg

唐辛子です。いつまで経っても赤くならんと、サイズだけがでかなってるんやけど
赤ならん種類なんやろか? でも、苗のラベルには赤い唐辛子の写真がついてたんよ。
そんなわけで、もう収穫してもええんかどうか、不明(←シロウトすぎですか?(^_^;)




e0112883_2040358.jpg

なすびはええ感じです。これで人差し指の第二関節くらいの大きさです。
ちっさいなすびって何かかわいいなぁ♪
実が日に日に増えてて、近いうちになすび祭りを開催する羽目になるかも(汗)




e0112883_20415826.jpg

トマトはなぁ、イメージしてたんと違てたんですな。
苗がもっと、す~っとしてると思てたのさ、ジョン君もわたくしも(^_^;)
やから、隣通しがえらい近くてジャングル状態なのです。
実はよーけついてるけど、なかなか赤くなりません。間引きせないかんかなぁ。。。




e0112883_20462154.jpg

とうもろこしは、植えるときに1つの穴に何粒も種を入れるという
初心者にありがちな、かつ致命的なミスを犯してしもたんで(前に言うたっけ?)
こんな風に何本もできてます。収穫は目前やけど、1つ1つはちっさいやろなぁ(^_^;)




e0112883_20465064.jpg

最後はズッキーニ。これも花が何個かついてて、その根元が膨らんできたんで
収穫期待できそうですw これは隣のおばあちゃんにももらった苗なんよね。
無事にここまで育ってくれてほっとしてたり(^_^;)


こんな感じで、へなちょこ家庭菜園は何とか(ほんまにギリギリで)
形になってきた次第でございます。

一番あやしいのはトマト。ちゃんと赤なるかいな~。。。
[PR]
by hopjican | 2011-01-09 20:53
今日はちょっと愚痴というか、文句というか、そんなお話。


オーストラリアの電話会社のテルストラは
日本でいうところのNTTで、家に電話ひくんならここを通さんとっていう会社なんやけど
仕事っぷりがひどいことで有名です^^

我が家も引越しのたんびに何かトラブルがあって
もう、ほんまにちゃんと仕事せえよ~と。さすがに嫌になってきた今日この頃です。


最初の出来事は、さかのぼること約2年。

前の前の家Aから、前の家Bに引っ越したときに
引越しの2週間以上前に、Bに電話をつなぐように手続きしたにも関わらず
案の定、引越後すぐには電話つながってなくて(でもここは想定済み(^_^;)

3日経ってもまだやったから問い合わせたらね、
Aの家につなぎなおしてたよ、やつらは。
それも、うちが頼んだように引越しの日にストップして
その後でご丁寧に新しい電話番号で。。。

あり得んやろ!?
しかも、その分の接続費の請求来たからね、後日。
(もちろん払わんかったけど。カスタマーサービスに電話してめんどくさかった。)


次は、今の家Cに引っ越したときのお話。
今度はちゃんとつながってたけど
引越し後初めての請求書には、Bの家の電話番号の回線使用料の請求もあって。。
(ちゃんと引越し日に止めるよう依頼したし
その番号に電話かけたら、現在使用されておりませんってアナウンスあるのによ)
これまたカスタマーサービスにかけてめんどくさかったんよ。
誰かとちゃんと話できるまで、30分くらい待たされてなぁ。


で、先日、2回目の電話代の請求書が来たんやけどね
Bの電話回線の使用料プラス、Cの電話回線の使用料の前回分が未払いやとかで
約200ドルのオーバーチャージ(゜゜)


もう読んでて訳わからんよね?


要するに、前回の苦情は全くもってちゃんと処理されてなくって
同じことプラス、更にひどいことになっとったわけですよ。

請求書を理解するのに、めっちゃ時間かかったっちゅーねん。


今回もまたカスタマーサービスに電話したら、45分待たされたあげくにつながった相手は
「今日はシステムエラーで顧客のページにアクセスできんのんよ」とのたまった! 
頼むわ、仕事せえよ~~!!


次の日再び電話し、紆余曲折を経てなんとか正しい請求金額を聞き出しました。


次に何かあったら、もう止めてやる!!
と言いたいとこなんやけど、家に電話をひいてる限り(IP電話にでもせん限り)
テルストラは必要なんよね。

そこがまた腹立つわけで。



と、こんなつまらん話にお付き合いくださいまして、ありがとうございました<(_ _)>


最後に 今日のみずきさん。
e0112883_22131976.jpg

おやつの最後のひとかけらを隅っこで食べる。。。

いや、誰も取らんし(^_^;)
[PR]
by hopjican | 2011-01-07 22:24 | aussie life

3周年

今日は結婚記念日でございました。
3年は革婚式やそうな。紙→わらと来て
やっと手では破れんくらい丈夫になってきたっちゅうことですな。

アニバーサリーディナーは
3年前にパーティー会場やったKenjiにひさ~しぶりに行ってきました。
みずきが生まれてから初めてっすよ。実に1年3ヶ月ぶり。

ごぶさたしとったにもかかわらず、暖かく迎えてもらいました。
いっつもすいません☆

e0112883_2129371.jpg

わたしが頼んだ、3種のホタテとマグロステーキ。
ホタテのあぶりには、あわびの肝のソースがかかってて。。。
まさかアデレードであわびの肝なんかにお目にかかろうとは思いませんでしたわ。

マグロステーキは、前回来たときに注文しようとしたんやけど
妊娠中やったんで止められた一品です(^_^;)
(こっちでは生魚は妊婦にはNGって言われてます。あと、マグロは
水銀を体内に蓄積しとんで、日本でもあんまりよーけは食べんように言われてるよね。)


おいし~♪おいし~♪ ああおいし~♪♪


み~ちゃんは、こういうところ(レストランとか公共の場)では
すこぶるおりこうさんなんで助かります。ほんま、赤ちゃんがおるって
言われんかったらわからんくらいおとなしかったから。

最後のほうは干しブドウで乗り切ったんやけどね(^_^;)


み~ちゃんが飽きる前に退散したんでデザートはなし。
でも、ええんです。
久しぶりのファインダイニングは、なんかやる気でるわ~!!


ああ、おいしかった☆
次はいつかな~?w
[PR]
by hopjican | 2011-01-05 21:24 | フタリのこと

謹賀新年

ジョン君も今日から仕事に復帰で、久しぶりにみずきと2人だけで
昼間を過ごしましてん。

お正月、というても季節が違うだけで全然ぴんとこんですな。
一応、元日にはお雑煮も作ってみたけど、暑かったし(^_^;)

e0112883_21162070.jpg

元日、み~ちゃんは日本のばあちゃんに作ってもろたじんべえさんを着てたし。
あ、ぼけぼけ写真ですいません。




クリスマスが忙しかったんで(近いうちにアップします)
帰ってきてからはのんびりと過ごしました。

ほんま、近くのプレイグラウンドに行ったくらいで(^_^;)

e0112883_2137715.jpg

はいはいして反対側まで行くかと思いきや、ず~っとこんなふうに座ってました。



e0112883_21383686.jpg

          ことしも よろしく でしゅ
[PR]
by hopjican | 2011-01-04 21:41