南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Eczema

数週間前に、みずきのお腹と背中に湿疹がば~っとでて
あせもかな~と思いつつクリーム塗ってもなかなか治らず。。。

で、お医者さんに診せたところ、Eczemaらしいと
言われてしまいました。


Eczema(エクスマ)を辞書で調べると『湿疹』としか載ってないことが多いんで
日本語にするのは難しいんですが

日本でよく耳にするアトピー性皮膚炎が最も一般的なEczemaっちゅーことは
皮膚炎の総称なんかな~とわたしは解釈しています。


南オーストラリアではかなり一般的な病気で
主な原因は乾燥と、それからお水(硬水なんでね)。
後は、花粉とかそういうアレルギー反応もあるかもしれんから
注意しててねって言われましたとさ。


アトピーなんかな~とも思たんですけど、どうも症状が違うんですよね。
でも、アレルギーはひょっとしたらあるかもしれんので
日本に帰ったときに、血液検査してみよと思てます。


完治するというよりも、どれだけコントロールできるかっていう感じのものなんで
ちとやっかいなんですけど
幼児のものは3歳までに50%は治るらしい。。。

確率2分の1です。

ぱんぱんっ、治りますように<(_ _)>

e0112883_21552486.jpg

朝、自分で服を着ようとするんやけど。。。それ、ズボンやからっ!!
とりあえず何でも頭からかぶってますわ^^
[PR]
by hopjican | 2011-03-29 21:58 | mizuki 1~2歳

1歳6ヶ月になりました。

e0112883_21221684.jpg

      かみのけのりょうが ふえまちた……でちょ!?

とうとう1歳半ですよ!
半年後には2歳になるっちゅーことですよ!!

2歳やなんて、そんなん、、心の準備ができてませんが(>_<)

まだ半年あるからなんとかなるか。。


さて、

1歳半のみずきさんですが

身長80cm、体重は10.8kgでした。

体重はちゃんとしたはかりで裸で量るんで正確極まりないんですが
身長は寝かせて測ってるんで、誤差があると思います。


食欲は相変わらず旺盛で、食事の時間になるとめっちゃ笑顔です。
そうとううれしいらしく、食事中もにっこにこ。
ほんまに作りがいがあると言うか、助かりますな。

離乳食も完了間近でしょうか。
果物もようやくなしや桃など柔らかいものは食べるようになりました。

そういうのをフォークでさせるのがうれしいらしいです。


最近は、服を自分で着ようとしたり
おもちゃ等を元の場所に片付けたり、人間らしくなってきました^^



e0112883_2130179.jpg

電話でお話しするまねっこも。ふじゃふじゃと何かしゃべってます。
。。。ちょっと、誰ですか、電話古すぎとか言うてるの。15年ものの働き者やで~!
(でも色んな機能が働かなくなってきたんで、週末新しいの買いに行きます)



後追いも前ほどひどくなくなったし、夜泣きもかなり減ったし
知能も発達してきて、赤ちゃんから幼児へと変貌を遂げるんやなぁとしみじみ。


ちょっとずつ躾も必要になってきて
親も「かわいい、かわいい」ばっかり言うてられへんようになりますな(^_^;)





e0112883_21342867.jpg

[PR]
by hopjican | 2011-03-22 21:41 | mizuki 1~2歳
先週のことですが、いまさらながら初めてみずきと一緒にビーチに行きました。

初めてやし、海に入ることはないかな~とも思いつつ、水着着用で
喜び勇んで(わたしが)行ったんですけど、見事撃沈(T_T)

素足に砂の感覚がど~っっっしても嫌やったらしく
敷物から外に歩み出ようとはしませんでしたわ(^_^;)

砂を触るのもめっちゃ消極的。。
そうこうしとるうちに、水遊び用のオムツがもれて(みずきの)
とっとと退散にあいなりました。

一緒に来てくれたMちゃんは、いつもよりも超短い時間しか遊べんかったんで
さぞかし心残りやったでしょう。


今年はもう無理やろうけど、来年はもっとがんがん海に行くぞ☆と
わたくし心に誓いましたわ。





ところで話はまったく変わりまして


サバイバーギルティーというのを知ってますか?
9.11のニューヨークのテロ事件のときに多数の人がなったんやって。


日本語で言うなら、助かった人が感じてしまう罪悪感のことやそうです。

自分がまったく被害を受けなかったことを罪に思う、
何もできないことに無力感を感じる。。等、


テレビのネガティブな映像の影響もかなり大きいから
感受性の強い人は特に気をつけたほうがええらしいです。

気になる人は、ググったらもっと詳しくわかりますよ~。


今回の地震でも、感じてる人多いんやないでしょうか。
ひょっとして海外で生活してる人は特に。


かくいうわたしも、
ここでこうしてのんびりと普段どおりの生活を送ってることに
なんとなく罪悪感を感じてました。

サバイバーギルティーってのを耳にしてなるほどな~と。


それでも日々やらないかんこといっぱいあるし、みずきはいつもどおりやし
罪悪感を感じてても、それはどうなるもんでもないんですよねぇ。


mixiやyahooのニュースを見たり読んだりして
ええ話とひどい話に泣かされてますけど


無事やったこと、当たり前の日々を送れることを感謝して
自分にできることをやっていったらええんちがうかなと思います。



というわけでね

http://zozo.jp/one/
↑ここで、チャリティーTシャツが買えるって教えてもろたんで
家族みんなで色違いを買おうと思とったらばあなた、


……ジョン君のサイズ、ないやんか~~!!

ジョン君には日本のXL小さいんよなぁ、熊みたいやから(^_^;)

彼の分は採寸してみて検討することにします。
[PR]
by hopjican | 2011-03-19 22:59 | mizuki 1~2歳

言葉がありません。

異国の地で、母国の惨状にとても心を痛めています。

こちらでも、いまだにトップニュースは地震のニュースで
あの津波の映像が何度も繰り返されています。


初めて見たときは、壮絶すぎて言葉がありませんでした。
それプラス、日本の報道を見たりしていったい何度涙したことか。。。

ジョン君の家族やこっちの知り合い、友達から
お見舞いや気遣いのメールに電話、よーけもらいました。
人の温かさにも心を動かされました。


わたしの家族は四国で、今回の地震で直接の被害はなかったけども、
それではすまんよね。


とにかく、1人でも多くの命が助かりますように。
1人でも多くの人が、家族や友達と再会できますように。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


わたくしも、微力ながらできることを見つけて実行していきます。
[PR]
by hopjican | 2011-03-14 21:17

ラザニア

ラザニアで使うつもりやった鶏肉をダメにしてまいまして
急遽、普段は行かん近所のお肉屋さんに買いに行ったら
めっちゃかっこええ店員さんがおりました。

矢沢あいの漫画に出てくるようなおにいちゃんです。

あんなに外見ええのに、愛想もよくって、もう
瑞季を抱っこしながら久しぶりに萌えてました、わたくし(・ɷ・)
ず~っと見てしもたし。

ちょっとゲイっぽかったけど、彼目当てのお客さんは絶対おると思う。
とか言いながら、わたくしもチラッと考えましたけれども^^

そこのお肉屋さん、他よりもお値段お高めなんよな~。

てなわけで次回はいつになることやらです。


でも、ほんまにかっこよかったんよな~☆☆(←しつこい)



さてさて
久しぶりに手の込んだ料理が作りたなったんでラザニアに挑戦しました。
ジェイミーオリバーのレシピのこれは
ひき肉の変わりに鶏肉をローストしてトマトソースにいれます。

ベシャメルソースにチーズがめっちゃ入ってるんでそこそこリッチやけども
重すぎず、気に入っております。


がしかし、彼のレシピ、普段の料理には向いてないわ~(^_^;)
手間隙かかりますがな。材料も多いし。

ベシャメルソースもがんばって作って、2時間以上費やしたわ。
み~ちゃんがお昼寝始めた瞬間から作業開始したわ。
2時間きっちりお昼寝してくれてありがとう~<(_ _)>


ジェイミーオリバーいうたら
クリスマス前に30分でできるレシピの本を出してすぐさまベストセラー☆
オーストラリアの本屋でも売り切れ続出になったんやけどね

読者から、「作ってみたけど30分では絶対無理」っていうクレームが山ほど届いたんやって。

おもしろすぎ♪
買おかな~と思てたんですけど、それ聞いてよけいに
興味がわいてきたっちゅうもんです^^


いや、話それましたけど
そんなこんなで手間隙かけたラザニアは、その甲斐あっておいしゅうございました。
ジョン君も大絶賛てなもんですわ。

これで、またしばらくは手の込んでない料理でいけそうです、ふふふ。



e0112883_2214754.jpg

[PR]
by hopjican | 2011-03-09 23:05 | food

ひな祭り2011

右手首の腱鞘炎がひどくって、ドクターにマウスを左手で使うように勧められました。
ほんで、ただいま練習中。

……腕つりそうです(T_T) 



さてさて、今年のひな祭り。
たいしたことはしてませんが、去年よりはず~っと食べられるものが増えたんで
ちらしずしと貝のお吸い物を作ってみました。

e0112883_21351812.jpg

生ものはまだ無理なんで、鮭をムニエルにしてみたらば見事に玉砕。
う~ん、あんまり魚臭くもなかったのになぁ。。やっぱ食感やろか。

ちらしずしは好きやろな~と思てたけど、案の定、ぺろりとたいらげました。

お吸い物は、コックルという貝で作りました。
夏場が旬の貝で、大きさはアサリくらいやけど、身はハマグリに似てると思います。
これは、久しぶりの貝の汁に、picaのほうがわくわくしてまいました(^_^;)
貝のだしって何であんなにおいしいんやろか~~。



e0112883_21421819.jpg

めずらしくカメラ目線(しかも笑顔)。
本人はまだまだわかってませんけど、雛人形はしょっちゅう指差してたんで
気に入ったんやと思います。

おひな祭りと言うても、まあ形だけのもんですが
みんなで楽しくおいしく過ごせたんでよし☆

来年はもうちっと気合を入れて、ケーキなんかも焼こかと思います。



 ~~~久しぶりに今週のみずきです~~~




e0112883_21434479.jpg

日本のおばあちゃんに送ってもろたあんぱんまんの本は
すっかりお気に入りになりました。
どうも、あんぱんまんよりもジャムおじさんに興味があるみたいです。
えらい、シブ好みやなぁ、み~ちゃん(^_^;)




e0112883_21481931.jpg

お友達のMちゃんと仲良くおやつ食べてます。
てか、みずきはMちゃんの落とした干しブドウ狙ってるな、目線が確実に(笑)

Mちゃんは、ありがたいことにみずきのことを大切なお友達と思てくれてまして
会うときはいつも、熱烈歓迎を受けます^^
とは言うても、まだまだお互い、なんとなく着かず離れずなんで
2人が本当の意味で一緒に遊べる日が来るのが待ち遠しいんよな~♪


3月に入って、夜がえらい涼しいなりました。
やのに、みずきさん、ブランケットも掛け布団も嫌がるんよな~。
どうやら、スリーピングバッグが必要なようです。

季節の変わり目、風邪ひかんように気ぃつけんといかんですね。
[PR]
by hopjican | 2011-03-03 21:59 | mizuki 1~2歳